05/22のツイートまとめ

quolaidbot

商店街は、商業集積としての衰退化を招いた「陳腐化」から脱却しなければならないが、この問題の所在に気づいていないし、だ客するために必要な個店の「業容最適化」の理論と技術を持っていない。これが「活性化が必要な商店街が直面している問題」だと思いますが、あなたはどう思われますか?
05-22 21:20

このあたりの問題を指摘しているのは、当社だけですね。これが大問題。指摘しないと言うことは、気づいていないと言うことであり、代わりに取り組まれている事業メニューから見て、「陳腐化からの脱却」に取り組むために必要な「仮説―試行」に取り組む能力が十分あるとは考えられない。
05-22 21:17

商業集積の魅力の基本は、そこに立地(所属)する個店群の業容の魅力の集積です。陳腐化からの脱却への第一着手は、個店の【業容三点セットの最適化】。個店の業容が陳腐なままでは、どんな事業に取り組んでも「商業集積としての陳腐化」から脱却することは出来ません。
05-22 21:14

集積としての衰退の原因が「陳腐化」にあるとすれば、活性化への道は、これまでの取組では切り開くことが出来ません。空き店舗対策、販売促進イベント、集客事業等々、従来取り組まれて来た活性化事業は、「商業集積としての陳腐化」から脱却するために必要な力を持っているとは思われません。
05-22 21:10

#店づくり商業集積としての商店街の衰退は、あれこれの業種業態を問わず、集積全体が後発の集積と比較して「陳腐」と評価され、ショッピング行き先のリストから外されたことが原因で起きているのでは?とするならば、「陳腐」という評価を払拭する以外に活性化を実現することは出来ません。
05-22 21:05

営利事業体として継続したい小売業にとって、「業容三点セット最適化」は生命そのものです。経常業務として【最適業容】を維持するのが小売業のお仕事。このあたりは小売業の「原理」ですから、しっかり理解すること。ちなみに、大人の「理解」は暗記では無く、言動に無意識のうちに現れること。
05-22 16:40

言い忘れましたが、当社では「三点セット」を【業容】と呼びます。業容は読んで字のとおり、事業の容。「3点セットの最適化」は、【業容の最適化】。ちなみに世の中には,業種・業態という店舗はありません。存在する店舗はすべて「業容」であり、すべての店舗に【業容最適化】という課題がある。
05-22 16:32

逸失収益の実現は、販売促進の結果ではありませんから、一度実現するとそのまま業績の「底上げ」になります。「最適化」には支出増が伴いませんので、アップした売上の粗利分はそっくり利益(裁量可能利益)、事業発展に必要な経営資源が確保される。
05-22 16:26

実現出来なかった収益(客数✕客単価)のことです。逆から考えると、今すぐ【三点セットの最適化】に着手すれば、たちまち、フツゲンする「売上」がある、ということです。これ、空想じゃ無いですよ(^_^) 全国各地の有志が取り組んで実績を挙げ、実証しています。
05-22 15:48

三つの要素をそれぞれ最適にするのではなく、「組み合わせを最適に」であることに注意してください。当社はこのことを【三点セットの最適化】と呼びます。小売業は業種・業態を問わず、三点セットから成り立っています。最近よく書いている【逸失収益】とは、この三点セットの不備、不都合が原因で
05-22 15:45

ここでいう「店」とは売場のことです。店づくり=売場づくり。売場を分析すると、大きく三つの要素で成り立っています。➀商品(品ぞろえ)、②提供方法、③提供環境(空間)です。【店づくり】とは、この三つの要素の組み合わせを最適にすること。
05-22 15:39

#店づくり小売業が事業を永続したければ、最優先で取り組まなければならないことがあります。【店づくり】です。店づくりとは何か、どう作れば事業を永続することが出来るか?以下連続ツイート。
05-22 15:34

勉強無くして繁盛無し、は当時も今も変わりませんが、勉強の中身は変わりました。当時は「成功事例に学ぶ」が勉強の中心、大手もアメリカに事例視察―模倣が当たり前、お客さんの生活も発展途上、店づくりは「見よう見まね」でよかったのですが今はそうはいきません。真似る相手もいませんし。
05-22 10:13

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ