05/19のツイートまとめ

quolaidbot

当社は目下、商店街活性化の実現に向けた個店、組合、自治体が一体となって取組、.各種事業群の中心に位置して全体を牽引しながら、取組進捗のバロメーターになる、画期的な事業を提案すべく、鋭意作業中です。今月中には告知できると思います。その節は是非採用をご検討ください。
05-19 22:04

発展性の無い取組はこれまで散々取り組まれて来ました。この辺で心機一転、本当に活性化を実現する個店、組合、自治体がそれぞれの事業を進めることで相互作用、相乗効果を発揮しながら確実活性化を実現して行く計画的。段階的な構造を持った取組を企画すべきではないでしょうか。
05-19 22:00

『中活法』の枠組みで言えば、商業の活性化に関する「一体的推進の目標」を掲げ、個店、商店街組織、自治体は、それぞれ全体の目標からブレイクダウンした目標―事業に取り組み、その目標を達成することを通じて全体の目標を達成していく、という取組方を作らないと活性化は実現できません。
05-19 21:56

別立てで活性化の実現に期待するだけの効果が得られれば問題ないのですが、どうも、上手くいっていない。未知未踏の取組は試行錯誤、失敗の教訓を活かしながらより策へ進む、ということが必要ですが、どうもそんな取組にはなっていないような。同じ所で手を変え品を変えて堂々巡りしている感じ・・。
05-19 15:07

#キラ繁 止まることの無い変貌を続ける広域商圏において、陳腐化―空洞化スパイラルに陥っている商店街―。その活性化は、個店、商店街組織、自治体に共通する喫緊の課題です。しかし、目下の取組は、個店は個店、組合は組合、自治体は自治体、という様に別立ての取組になっている場合が多い。
05-19 15:04

取組を持続するには、仮説―試行の結果が即日確認出来る、ということがいいですね。結果が良ければ続ける・思わしくなかったらやり直す、いずれも売場で結果を確認して次の取組に繋ぐことが出来る。という様な条件をクリアする取組でないと「活性化への道」「繁盛店への道」とは言い難い。
05-19 11:53

ビジョン(店づくりの方向)は「生活堪能/ショッピング堪能」ですが、その具体的な提供は仮説―試行で積み上げて行く以外にありません。部分的な仮説―試行に挑戦、間違ったらやり直すという地味な方法ですから、取組を継続するには日々成果が確認出来る(=客数/客単価の変化)ことが望ましい。
05-19 11:49

得意客になるかどうかはお客さんが決めること、お得意さんが増えるには時間が掛かります。したがって取組方は「一か八か」では無く、お客さんに支持される店のあり方をビジョンとして描き、その実現に向かって近づいていく、少しずつだが毎日のようにお客さんが増えていく、という取組方が望ましい。
05-19 11:39

繁盛店づくり、商店街活性化。実現するには「お得意さんづくり」が一番大切な課題です。「お得意さんづくり」は、なにか「目の覚めるようなアイデア」に取り組めばたちまち実現出来る、という問題ではありません。「お得意さんが増える店づくり」のあり方を考え、一歩一歩実現して行く以外に無い。
05-19 11:34

内部(つまり、「シャッターの内側」)にはまったく問題は無い、という業績不振はあり得ないでしょう。不振の原因を外部・内部と一概に区分するとは出来ませんが、少なくとも「内部の対応」の適・不適を評価して、改善することは自店で出来ること。問題は適・不適の評価と改善策の作り方。
05-19 11:10

対応しないと業績が低下する、と判断される環境の変化に対応するには「内部体制(店づくり・人の動き)」をどう変えていくか、という問題。「環境の変化による業績不振」のなかには、「環境の変化への対応のミス」が原因の不振がけっこう多いのでは無いか。少なくとも、外部要因だけが原因だ、
05-19 11:06

小売業の業績不振の原因には、外部要因と内部要因があります。外部要因:立地条件の変化、競争の変化、消費購買行動の変化内部要因:外部要因の変化に対する対応の不適切外部要因の変化には内部の努力では対応が難しいものもありますが、対応が間違っている・不十分だ、という場合も多そうです。
05-19 11:00

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ