05/13のツイートまとめ

quolaidbot

小売店でもっとも大事なことは、「見える」こと。いくら品ぞろえに気合いを入れていても、お客に「チェックして見よう」という気持が起こる「見え方」が出来ていなければアウトですからね。商品管理もへったくれもありません。「売れない」と思ったら実は「見えてなかった」だったりして。
05-13 20:30

業容は(お客に適切に訴求するため)どのように表現されているか?お客に見える店づくり、品ぞろえがよくて、販売方法も適切、売場環境も快適にしつらえていてもそれがお客に伝わらなければ、アウト ですからね。どんな業容を作っても見えなければダメ。
05-13 20:27

【業容】:品ぞろえ・提供方法・売場環境は小売店舗の三大要素、組み合わせて作り上げた店舗を当社では【業容】と言います。業容をお客にどう伝えるか? 業容は【表現】しなければならない。これが【見える化】です。あなたのお店は三大要素をどう組み合わせて作られているか?
05-13 20:23

向かって右側男性陣は、事業を推進中の市役所、商工会議所の担当者さん達です。皆さんも批評に参加。【キラリ】では個店シャッターの内側にみんなで入り込むのが特徴です。あり得ないことのようですが、意外と簡単に実現します。
05-13 08:06

ヘッダー画像でニコニコしている人たちは、【キラリ輝く繁盛店づくり】で「お客に見える店づくり」に取り組んでいるおかみさん達。参加店のファサードをみんなでチェックしているところです。ニコニコしながら自店・他店をシビアに批評し、自店の店づくりに活かします。
05-13 08:03

うちのお客は常連さんがほとんど、うちの「店づくり」はちゃんと伝わっている、と思ったら大まちがい、伝わってませんよ。【常連さんに見える店づくり】を心がけると、➀滞留時間延長 ②店内回遊増加 で即売上アップが実現します。お金は掛かりません、騙されたと思ってトライしてみましょう。
05-13 07:55

繁盛店づくりの課題と言えば、➀販売促進 ②品ぞろえ などを挙げる人が多いと思います。もっともなことですが、その前に。「いったい、うちの店は外部の人にどう見えているのか?」ということが最優先課題。「見えない店」「誤解をまねく店」では、販売促進や品ぞろえがお客に伝わらない。
05-13 07:52

当社が考える小売店の三大要素は、品ぞろえ・提供方法・売場環境。お客は誰か、その生活に何を提供しようとするのか、によって「三大要素」はセットで変化します。だがその前に。【三点セット】が過不足無くお客に伝わる【見える化】が必須。「お客に見える店づくり(三点セット)」が課題の由縁。
05-13 07:44

自分の頭や顔についているゴミや汚れは見えません。頭の痛い話です。「岡目八目」、意見を聞かせてもらえるとありがたい。「我以外皆我が師」(吉川英治)、「人の振り見て我が振り直せ」キラリの合言葉です。
05-13 07:37

➀通りを歩いている人をお店に招き入れるのと、②わざわざ自店を目的に来街してもらうのと、どちらが難しいと思いますか?標的客相*にわざわざ来店してもらえるレベルの店で無いと、たまたま見かけたので入ってきた、という入店客は期待出来ません。標的客相:自店がターゲットにしている客層
05-13 07:10

商店街の歩行者相は多種多様。https://t.co/UplQ3s3aHx 「通行量が多ければ好立地、通行量さえ増えれば商売繁盛」というのは、商店街以外にショッピング行き先が無かった時代、もの不足で石を投げればものを買いたい人に当たった時代の話です。
05-13 06:52

うちの店、本当は何ものなのか?うちがターゲットにしているお客に店はどう見えているか?「お客に伝わる店づくり」が出来ていないと、どんなに他の経営努力で頑張ってもお客に伝わらず、お客の評価は得られません。まずは自店を正しく表現すること、話はそれからです。
05-13 06:29

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ