05/12のツイートまとめ

quolaidbot

RT @ehsehh: クオールエイドさん本当に為になるしいいこと言ってるんだけどちょっとくどくて長い。。テーマ区切って多くとも5件750字程度でまとめるか、ブログかなんか書いてリンクのせるかした方がいい気がする。。。商店街の頭固くて機械に弱いお年寄り店主に訴えても余計自分の殻…
05-12 12:56

うちの店、本当は何ものなのか?うちがターゲットにしているお客に店はどう見えているか?大事な視点です。
05-12 12:11

商店街は売れてなんぼ、儲かってなんぼということで。売れない/儲からないのは(小売業に限らず)、お客に支持されていない、評価されていない、貢献していないから、と考えがちですが、もっとあり得ることは、お店の「本当の存在」がお客に見えていない、伝わっていない、ということです。
05-12 12:09

商店街活性化=商店街を【買い物の場】として再構築することは、けして難しい問題では無い。難しくしているのは、取り組む皆さんの「問題のとらえ方」が間違っているから。「問題に対する誤解」をなくせば、商店街は活性化への道が開けます。
05-12 11:15

そうすると選択肢は限られます。とりあえず、当社が提案している【キラリ輝く繁盛店づくり】などが選択肢になりますね。その前に「通行量が増えると商店街は活性化する・うちの店の売上げが上がる」という「通行量神話」頼みでは活性化は夢のまた夢に終わるのだということは肝に銘じておかないと。
05-12 11:10

②の問題は、商店街が街ぐるみで推進出来る「個店を繁盛させる方法」を発見・導入すること。その方法は:商店街立地の中小個店は、業種業態を問わず、こうすれば繁盛出来る、取り組んだらすぐに結果(客数/客単価向上)が実現する&お金は掛からない、というものでないとみんなその気になれません。
05-12 11:07

②の場合、目標は「繁盛する個店の増加」であり、数値目標は、自店の繁盛を目指して努力する店舗の増大」です。「通行量」とちがってこちらは自分たちの努力で増やすことが出来る。増えれば増えるほどもっと増える。その結果、街なかの歩行者通行量はイヤでも増える(^_^)
05-12 11:00

②=街が活性化すれば通行量が増える、当たり前ですね。この場合、「通行量の増加」は結果ですから、取り組む事業は「活性化=恒常的に賑わう(繁盛する)商店街づくり」のための事業。商店街の賑わいは個店の賑わいの総和ですから、「繁盛する個店づくり」が最優先の課題になります。
05-12 10:57

多くの商店街では、➀=通行量を増やせば街は活性化出来る、という考えに基づいて「通行量増大」を目的にした事業が計画されています。その結果、どういう成果が蓄積されているか?目標である「通行量の増大」が達成されている/いないに関わらず、「活性化」への効果はほとんど無いですね。
05-12 10:54

両者の違いは明白ですね。例えば、通行量が5%増えたとして:➀の場合:商店街の売上に対する貢献度合いは分からない。(貢献は期待出来ない)②の場合:買い物の場として充実させる事業の結果としての通行量増大だから、増えた分に相当する活性化への効果が期待出来るはず。如何でしょうか。
05-12 10:48

➀の場合:「通行量が増えればその結果として街は活性化する」ので、「通行量を増やす」事業に専念する。イベント、集客(非物販)施設の整備、その他いろいろ。②の場合:商店街が「買い物の場」として評価・支持されるあり方を実現する。その結果として来街・回遊・通行量が増える。
05-12 10:42

目標としての「通行量」ですが、考え方が二通り考えられます。➀通行量が増えると街が活性化する➁街が活性化すると通行量が増える➀と➁では取り組む事業が大きく異なります。あなたの街が目指している「通行量の増大」はどちらですか?
05-12 10:33

#目標数値は通行量商店街活性化、取り組まれる各種事業では、事業の目標として「歩行者通行量の増大〇%」が掲げられることが多くなっています。はて、通行量の増大とは?あらためて考えて見ましょう。
05-12 10:27

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ