05/11のツイートまとめ

quolaidbot

それでも『基本計画』の内容は、今と同じ内容になっている、といえますか?タウンマネジメントの内容については如何ですか?数値目標『歩行者通行量の〇%アップ」は如何ですか?同じことが『地域商店街活性化事業計画』にも言えます。「通行量増大」を目標にした計画になりますか?
05-11 20:32

同じことが商店街にも言えると思います。商店街立地の各個店、業種業態を問わず、新規投資や品ぞろえの変更、販売促進など一切行わずに、客数・客単価がアップする、新規顧客が増える、繁盛実現の方向と方法があると分かっていても、現在と同じ事業に取り組みますか?ということですね。
05-11 14:08

思考実験:もし、『中心市街地活性化基本計画』を作る段階で、①活性化の成否を左右するのは既存個店の繁盛実現であること、②業種を問わず個店の繁盛を実現する方向と方法があることが分かっていたとしたら・・・『基本計画』の内容はどうなっていたでしょうか?
05-11 13:59

キラリ輝く繁盛店づくり。取組中のおかみさんが、毎日売場に出るのがとても楽しい、と。気持がお客さんに伝わり、滞在時間が長くなり、いろいろ見てもらえると、「善循環」が始まります。
05-11 13:07

「中活法」制定以来の試行錯誤で分かったのは、「広域商圏に多種多様な商業施設が立地するなかで、商店街に立地する中小個店は(業種異業態を問わず)こうすれば繁盛出来る」という方向と方法を確立しないと、商店街の商業集積としての活性化への道は描けず、中心市街地は活性化できないということ。
05-11 13:01

しかし、これは部外者にはなかなか分かりにくいこと。個店経営者も激変する経営環境のなかで「どうすれば繁盛出来るか」分からなかった。「個店の繁盛実現」がメインの課題だということは、「繁盛実現の方向と方法」が分かっていないと言えないこと、です。
05-11 12:29

個店は施策の受益者では無く、自店の繁盛を実現していくチャレンジを通じて街の活性化を牽引して行く立場です。個店が事業を持続して行くには経営の改革改善が不可欠ですが、これに個々の個店が単独で取り組むのは容易ではありません。街ぐるみで取り組む「個店の繁盛実現」が活性化のメイン課題。
05-11 12:07

あなたのまちの中心市街地活性化基本計画では、「個店の現状と課題」や、「繁盛再生への取組」について、どのような取組が計画されていますか?それらの事業の結果、イベント来街者が入店客、買い物客、得意客になり、街にショッピング客の回遊が生まれていますか?事業は計画されず、成果は無し。
05-11 11:59

「小売業は保護できない」ことは、強力な調整機能を持っていた大店法時代の経験で明らかであり、「シャッターの外側の取組で売場の問題を解決することは出来ない」ことも『中活法』施行以前から分かっていたことです。『中活法』による活性化の取組は商業者・個店が主役にならないと成功しません。
05-11 11:53

多くの中心市街地活性化基本計画では、中心市街地=都市中心部・商業街区の活性化について、そこに立地する当事者=商業者の役割が重要視されていません。取組の成否を左右する「主役」というよりも、通行量増加、空き店舗活用、コミュニティ施設整備といった施策の「受益者」というニュアンスが強い。
05-11 11:47

つまり、中心市街地活性化を取り組むべき課題に合わせて定義すると、①都市中心部の商店街等が集積しており②維持に支障が生じている街区に③適切な施策を講じて④持続可能性を再構築することが「中心市街地活性化」ですね。「まちづくり三法」全体に照らしてもこのことは明らかです。
05-11 11:42

中心市街地活性化。『中活法』で定義されている中心市街地とは、①都市の中心部に位置する ②維持に支障が生じている ③商業街区 のことです(第二条)。その活性化とは、「都市機能の増進及び経済活力の向上」です(第一条)。商業街区所在の主要な都市機能と言えば「商店街等の商業集積」です。
05-11 11:38

活性化に取り組む商店街にお奨めする【数値目標】は、事業に取り組んだ仲間から繁盛店が出現すること。繁盛までは至らなくても、毎日売場に立つのが楽しい、この先必ず繁盛出来ると思う、という店舗がどんどん出て来ること。この数値目標を掲げられる事業に取り組まないと活性化は実現できません。
05-11 01:25

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ