05/05のツイートまとめ

quolaidbot

商店街活性化事業の本当の成果は、事業が順調に終わることでは無く(それも大切ですが)、事業に参加した各個店の売上げ・客数が向上し、お得意さんが増えていく仕組みが出来上がること。ここまで来ないと「持続可能な商店街」には届きませんから。
05-05 17:02

商店街(&中心市街地)活性化に関わる個人・組織は、その取組の成果が、立地する個々の店舗の活性化(業績好転)に結びつく仕組みまで考えないと、本当に活性化に取り組んでいると胸を張れないような。個店の繁盛に結びつかない事業は、どんな大きな事業でも一過性で終わってしまいます。
05-05 16:12

当たっているかどうかはともかく、「モノ離れ」していると思っている人たちを「モノ」以外の目的で集めて、その人たちにあれこれ買ってもらう、というのはどういう仕掛けをすれば出来るのか、ちょっと考えたくらいではわかりません。いい方法があるのでしょうか。
05-05 15:58

最近、「元気のやり取り」はショッピングモールでも注目されるようになっています。商店街を目指す、という山梨県のあるモールは、マネージャーさん、店長さんを先頭に「個店のお得意さんづくり」に専念しています。まだまだ「越えられない壁」があって難しそうですが。一方、商店街の方は・・・?
05-05 14:32

チェーン小売店に占拠された「モール」を除く、全国の商店街に共通する課題です。広範かつ重大かつ喫緊の課題として、衆知を集めて解決策を考える機会があってもよさそうなものですが。どなたか思い立たれるなら微力ながら手伝いますよ(^_^)
05-05 14:27

ShoppingはShopすること=お店でお客さんが出来ること・したいこと。①アイテム購買 ②下見 ③冷やかし ④待ち合わせ ⑤暇つぶし などなど。そして大切なのが ☆気晴らし、来店したときよりも帰るときの方が、元気になっている! お店の大事な役割に「元気のやり取り」が。
05-05 12:54

商店街の通行量と一口に言いますが、中身はさまざま。商店街が欲しいのは「遊歩客相」=商店街をショッピング目的で回遊する人です。遊歩客を増やすには、「ショッピングの楽しさ」を提供する以外に方法は無い。 https://t.co/C4dncBCh7F
05-05 12:40

モノを買ってもらってナンボの商店街の皆さんが、「モノ離れ」を認めては「買ってもらえる工夫=売れる工夫」は難しいでしょうね。「モノ離れ時代にモノを売る」やっと巡ってきたチャンスだと確信できないと、お客さんに伝わる工夫を生み出す知恵が湧かないでしょう。
05-05 12:26

興味深い取組。https://t.co/7pxQBHoOKJ https://t.co/KBICKZ6Ysg
05-05 12:20

「モノ離れが進んでいるから、物販を前面に出してもお客は来てくれない、まず、物販とは一線を画したイベントで来街者を集めよう、ショッピングと結び付けるのはそれからのことだ」かってよく聞かれた言葉ですが、この頃はどうでしょうか。
05-05 12:14

商店街を活性化するには、集客目的の施設整備やイベントで街に人を集めるだけは道半ば、来てくれた人たちにショッピングを楽しんでもらえなければ「活性化」の実現には結びついているとはいえない。
05-05 12:07

商店街活動の成果をどうしたら各個店の業績向上に結び付けることが出来るか?多くの商店街に共通する問題だが、組織の課題として直視されることがなく、対策を考える機会が作られない。
05-05 12:03

街を市民グループのイベント会場、活動をお披露目する舞台に使ってもらう、商店街は側面から支援する、という仕組みを作っている商店街は珍しくない。「コミュニティの担い手」ですね。商店街の仕事はイベント来街者にショッピングを楽しんでもらえるかどうか。
05-05 11:48

TL流れてくる商店街のアカウントはどこも元気そうで、活性化に取り組む必要は無いんじゃないの、といった感じですね。
05-05 11:42

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ