04/22のツイートまとめ

quolaidbot

まあ、われわれが言っていることは、珍しいことでも何でも無い、商店街関係者なら誰でも知っていることですが、知っている、と、口に出す、は違いますからね。口に出さないと度\論議が出来ない。口に出さないと無かったことになる。それでは話が始まらない、というのが商店街活性化現状の淵源w
04-22 20:35

#商店街活性化定義 ➂商店街を活性化するぞ、といったとたん、次に言うべきは「郊外型商業施設・集積」とどういう関係に立つのか? 強豪ひしめく広域商圏で「商業集積としての再構築」を目指すわけですから、「位置取り」を適切にしないと。無心にw非物販系集客施設を作っても無意味・ヤバ過ぎ。
04-22 20:30

商店街―中心市街地活性化がらみの話で、広域商圏に盤踞する大小のチェーン型小売業、商業集積の話が出ることはほとんどありません。出たとしても出退店の噂くらい。「うちのお客さん達が良く行く店」という認識を踏まえた論議はゼロ。指導する専門家の有無に関わらず、議論されることは無い。
04-22 20:25

取組で大事なことは、活性化の取組は真空状態で取り組まれるわけでは無い、ということ。活性化話を聞いていると、出て来るのは商店街と通行量とイベントだけ、というところもあるようですが、大事な脇役が忘れられている。ショッピングモール、ビッグボックス、その他諸々の郊外型商業の存在。
04-22 20:20

個店群の繁盛実現に商店街ぐるみで取り組む、これが「街を一個のショッピングモールに見立てた商業集積としての再構築」が実現すべきこと。誰も言いませんが。なんか儲かったら悪いような雰囲気がありません?商店街活性化って(^_^) 儲からなければ活性化では無い、ですからね。
04-22 20:17

商店街活性化とは、究極、商店街に立地する個店群の業績が好転し持続可能になること。再投資が出来る、後継者のめどが立つ等々。活性化事業の目的は最初から厳然としてここにある。みんな知らんぷりしてますが。
04-22 20:14

#商店街活性化定義 ②商店街を「持続可能な商業集積」として再構築する。持続可能とは持続するために必要な再投資・新規投資が出来ること。再投資可能性→償還可能性が見込まれること、金融機関の融資が受けられること。早い話、これまでの趨勢からは考えられない業績の好転を実現すること。
04-22 20:11

言わせてもらえば。日本列島居住者の圧倒的多数派は、「定義」という言葉を・使えない・知らない・関係ないと思っている・のいずれか。
04-22 20:03

商店街活性化とは街がどうなることか?中心市街地活性化とは中心市街地がどうなることか?コンパクトシティとは都市がどうなることか?地方創生とは都市がどうなることか?この四つの課題に共通しているのは、どれも「定義されていない」ということ。定義しないでどうにかなる事業ですかね?
04-22 20:01

#商店街活性化定義 ①togetterまとめ「商店街活性化とは街がどうなることか」https://t.co/GzOn9RMEGDの続き。商店街活性化とは、商店街を一個の商業集積として再構築すること。では、「商店街はなぜ活性化しなければいけないのか?」続編です。
04-22 19:56

繁盛店はお金をかけずに作る!https://t.co/gB8PQ51Paa繁盛していないとお金の掛け方が分からない(^_^)
04-22 12:09

RT @takeoquolaid: 『イベントが商店街活性化に結びつかない本当の理由』商店街の「得意客生成装置」である個店の売場にその魅力が欠けているから。活性化は売場の改革がキモ、これはコロンブスの卵、拡散にご協力ください。- Togetterまとめ https://t…
04-22 01:06

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ