04/19のツイートまとめ

quolaidbot

商品構成、それを構成する個々の商品の「良し悪し」は、お客に吟味されて初めて分かること。入ってもらえないお店、見てもらえない陳列で品ぞろえの良し悪しをうんぬんするのはとんでもないこと。まず入りやすい店、回遊しやすい売場、見やすく選びやすい陳列を実現しなくては。
04-19 20:11

われわれが提案する「キラリ」30店舗プロジェクトは、参加各個店の繁盛を実現するとともに「業種揃え・店揃えの最適化」というTMの目的―中心市街地・商店街の商業集積としての再構築―を直接志向する取組。既存個店を現状に止めていたのでは「商業集積としての再構築」は夢のまた夢に終わります。
04-19 15:27

ありがちなタウンマネジメント(TM)は、集客イベント、空き店舗(創業&テナントリーシング)活用ですが、極めて不十分、これらはTMの下位概念、せいぜいその一部であり、TM全体を牽引する力はありません。取り組み中の都市・商店街が経験されているとおり。
04-19 15:23

これは、『中活法』のスキームの基本概念【タウンマネジメント】の骨格に位置づけられるべきプロジェクトです。タウンマネジメント:街を一個のショッピングモールに見立てて再構築する=業種揃え店揃えの最適化を図ること
04-19 15:18

「やれば成果が得られる」ことは実証されています。試行から全面展開へ。これが新企画がチャレンジする新段階です。これまでは商店街、連合組織の取組でしたが、新企画は中心市街地活性化の成否を左右する「戦略」として自治体―(活性化協議会等)―商店街が協働で推進するプロジェクトに。
04-19 12:58

参加した有志個店は、ルーティンの営業を続けながら、#キラリ の活動を加味することで確実に取組の実効性(売上=客数✕客単価)を日々確認することが出来ます。「実践者自ら日々取組の効果を確認出来る」という事業はキラリ以外にはありません。キラリの実践者による報告はネットに数多くアップ中。
04-19 12:50

紹介した先行事例の取組を商店街―中心市街地の範囲で一挙に30店舗規模で推進する。この取組を中核に据えて,既存及び新規の活性化事業を配置、相互に連動させることで相乗効果を発揮しながら,一挙に目的達成に迫ります。都市=地方公共団体がその気にならないと出来ない取組=プロジェクトです。
04-19 12:29

これまでの取組と異なるのは、キラリの位置づけが変わること。商店街―中心市街地活性化推進の中核的事業として都市が採用するプロジェクトであること。(プロジェクトとは、重要な上位目的を達成するために設定された目標を実現するために構成され、推進される総合的・計画的・組織的な取組)
04-19 12:24

新企画は、これまでの「漸進的段階的キラリ」とどこが違うのか?参加店が取り組む内容は全く変わりません。お金(設備・販促等の新規投資)を掛けず、品揃えを変えず、「お客に見える店づくり・お店の【見える化】」に取り組みます。事例報告:https://t.co/F3otAZOmVR
04-19 12:00

商店街のイベントも本当の狙いは「イベントに集まったお客に各個店で買物をしてもらい、売上アップを実現すること」ですね。実現出来ませんが。#キラリ の取組は、イベントが実現出来ないことを別の方法で実現しよう、という試み、イベントがイマイチならこちらににも取り組んでみては如何ですか?
04-19 11:54

一店でも難しい売上10%アップという目標に、30店舗一斉に取り組み・実現する、これまで誰も考えなかった、たとえ【願望】として思い浮かんでもすぐに「できないこと」、普通に考えれば「荒唐無稽」レベルの目標ですが、挑戦する方法がある。それが【キラリ輝く繁盛店づくり】です。
04-19 11:45

新しい企画は、商店街、中心市街地で一年度中に一挙に30店舗を繁盛店にする、というもの。【目標=昨対比の売上10%以上アップ】です。それも単純なアップでは無く、この方向で店舗を運営すれば【再投資,事業承継が可能になる】という・商店街活性化の基本目標を実現する方向での売上アップです。
04-19 11:41

#キラリ当社が商店街活性化の方法として提唱し、有志皆さんと推進している #キラリ輝く繁盛店づくり これまでは,商店街で有志5~10店舗の試行からスタート、点から線、線から面への展開という「段階的展開」でしたが、途中で担当者が異動するなど障碍が生じます。そこで、新企画を
04-19 11:36

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ