04/14のツイートまとめ

quolaidbot

当然のことです。入って見たいと思わせる仕掛け・店づくりが出来ていない店に、イベントで入店させてもイベントが終わればそれでお終い。店内の品ぞろえ・プレゼンテーション・雰囲気などは見向きもされない。そろそろ 「虚しい、やってられるか! 」と思わないとね。
04-14 19:20

新規のお客が欲しい、とは店主さん達共通の願望ですが、では新規のお客さんが来店してくれるような仕掛け・店づくりをしているかと言えば、全然全く。イベントで店前通行量は増えても入店客はほとんど無し。ならば、とまちゼミ、100円、一店逸品で入店させても回遊―買上は実現しない。
04-14 19:16

商店街のお店はどうでしょうか。この前勉強したのは、いつ、どこで、誰の、どんな講義でしたか? 商店街活性化への道、商店街立地の個店はこうすれば繁盛店に転換出来る、といった講義を受けたことがありますか? 勉強はしたくないが、繁盛はしたい、というワガママが通用する時代では無いですよね。
04-14 18:58

勉強しないと繁盛出来ない、という雰囲気は全く無いのが商店街。セブンイレブンは、オペレーションフィールドカウンセラー(OFC)さんが週2回店舗を巡回、個店経営の全般をバックアップしています。OFCは毎週月曜日、本社で鈴木さんの講義を受けます。OFCの存在あってのセブンです。
04-14 18:51

イベントを成功させるには、イベントに先立って、【入りたくなる店づくり】【お客に見える店づくり】に取り組み、思わず入って見たくなるお店の様子を店前通路に見せること。そういうお店が軒を連ねるとおりを演出すること。その演出をすることがイベントの真の目的=ショッピング訴求です。
04-14 08:01

イベントの成功とは、当日の参加者数も大事ですが、イベント目的の来街客が、個店に入ってショッピング客になってくれること。これが実現しないと、イベントの本来の目的=「街の恒常的な賑わい」は実現出来ません。イベントを成功させるには、まず、各個店の【見える化】を実現しましょう。
04-14 07:58

当社が推進する【キラリ輝く繁盛店づくり】では、"お客に見える店づくり" を合言葉に、「ショッピングを堪能できる売場」の提供を目指します。取組の結果はすぐに現れ、入店客が増えます。その中からお店を気に入った人が【愛顧客】になってくれます。イベントの目的が実現されるわけです。
04-14 07:52

ちなみに、ショッピングとは:ショップすること=お店で出来ることのすべて。買物、下見、冷やかし、暇つぶし、気晴らし等々。これから大事なのは、カップル、グループとしてのショッピング。ショッピング=ショップを堪能する。ショッピングの時間を堪能してもらうための努力が「店づくり」。
04-14 07:48

「見える化」に取り組むと、イベント客に「ショッピング環境」としての店内のしつらえの様子が、店前歩行者によく伝わり、入りやすくなる(入って見たくなる)。この条件を整えていないお店は、イベントのたびに「敷居が高い」ことを再確認させていることになりますね。
04-14 07:44

イベントを活用するには、その前に各個店の "敷居の高さ" =「入りづらさ」を解消しておかなければならない。入りづらさ=入店をそそる情報がないこと。お店の様子が見えないために、てんないでのショッピングが想像できないこと。
04-14 07:41

お客が「敷居が高い」といったら、"入って見ようにも店内の様子が分から無いので二の足を踏みます" という意味だと受け取った方が良いかも知れません。
04-14 07:35

イベント当日、とおりに人が大勢歩いていて、それでもお客が入ってこない、ということがあるとすれば、【店づくり】(特にアピールの仕方) に問題があると考えたqほうがよい。当日は、イベント客の往来で「敷居の高さ」は解消されているはずですからね。
04-14 07:33

"敷居が高い" というのは、ショッピングを楽しめそうも無いから入って見る気が起きない、ということかも知れない。
04-14 07:30

商店街では消費者の "敷居が高い" という声を真に受けて、入りやすく、を合言葉に「三種の神器」などに取り組むわけですが、その前に、"敷居が高い" とは何を言わんとしているのか? 商店街の全盛期には入店をためらう人はいなかったのに?
04-14 07:28

イベント当日、参加した人たちが、①気になるお店に入ってみる (お試し入店)、②お店の『出来映え」を吟味しながら,➂気に入れば何か買い上げる (お試し買い) 、という行動を普通にしている光景が実現しないと、活性化を目的にしたイベントにはな裡切れていないかもしれない。
04-14 07:24

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ