04/03のツイートまとめ

quolaidbot

中心市街地活性化を公約に掲げた首長さんが直轄で取り組むくらいの位置づけで無いと難しいのが活性化。取り組んでいる間に問題は複雑化しましたからね。
04-03 23:31

商店街―中心市街地活性化をルーティーン業務と考えているのは、行政だけに非ず、商店街も年中行事プラス補助事業というルーティーンの活動、商店街をどこに向けて移行させるのか、と言う問題意識は無い。結局、どっちもどっち、そうしている間も商店街のポテンシャルが低下することだけは確実。
04-03 23:29

@manmaru53 別の事情があるからではないでしょうか。
04-03 22:48

愛顧客生成装置としての売場―店舗。
04-03 21:00

売場づくりを導く論理は、【販売促進】から【購買支援】へコペルニクス的転回wを購買支援:「収益の場」としての売場を「消費購買の論理】=お客の生活充実に必要なアイテムの入手プロセスの最適化を基準に構築、快適なショッピングの支援を通じて経営目的を達成し続ける理念。
04-03 14:48

#購買支援お客の論理と経営の論理、両者のWinWinを実現することが売場の使命、そのために「二つの論理」を同時に満たすより上位の論理に基づく【売場の論理】が必要です。新しい売場づくりを導くのは「購買支援」というアプローチ。
04-03 14:41

「二つに論理」が相まみえながら双方にとって【WIN WIN 】を実現する場所・機会として設営されなければならない。「お客の生活」と「お店の経営」双方の論理が互いに損ないあうことなく実現する場としての売場づくり。「論理と技術」が必要なことは言うまでもありません。軽視されてますがw
04-03 12:27

一方、経営するの側から売場を見ますと、売場は経営を持続するために必要な「売上➡粗利」を作る唯一の場所ですから、売場を作るに当たっては、売上=客数×客単価、売上=在庫×回転回数という「論理」を踏まえていなければならない。結論:売場は、「消費購買の論理」と「小売業経営の論理」という
04-03 12:16

「売場の論理」続けます。売場が存続するには売場を「お客のショッピングの場に対する期待」=「消費購買の論理」を踏まえた「売場⇔ショッピングの場」として維持しなければならない。
04-03 11:59

お客の売場に対する期待は、もちろん「最適アイテムの入手」ですが、そのためには、「最適アイテムをピックアップすることが出来る・そのプロセスを楽しめる売場」が提供されていることが必要です。条件を満たす売場を作るためには、お客が消費購買行動に期待していることを理解しなければならない。
04-03 11:46

売場の論理 お客はお金を払って商品を購入します。購入の目的は、「特定のアイテムを自分の生活に取り入れることで、もっと生活を充実させること」ですね。目的を果たすためにお客はその「持てる能力」を駆使します。大切な時間とお金を使うのですから当然です。「売場」は何を期待されているか?
04-03 11:40

吟味を支援するのがポップ広告の役割です。役割を果たすために、ポップが気をつけなければならないことがいくつかあります。もちろん、ポップ広告とプライスカードはちがいますよ。
04-03 11:25

POP広告の機能を「その商品にお客の目を惹くこと」と誤解すると、ポップ自体を大きくしたり、乱立させることになります。その結果商品が目立たなくなったり売場全体の雰囲気が乱雑になります。ショッピングをたのしむ、という売場の機能が損なわれます。ポップを読むのは商品の吟味に入ってから。
04-03 11:20

注意! ポップは、お客の注目を得るためにつけるのではなく、そのアイテムの購入を検討中のお客の選択を支援する「ひとこと」です。目的は「目を惹く」ではなく「選択を支援する」です。
04-03 11:12

POP:Point Of Purchase 購買意思決定時点と訳されている。その商品を購入するかどうか決定する時とところ。「ポップ」はPOP広告の略。購入するかどうか意思決定のキメとなるアピール。
04-03 11:00

RT @unagidani: 鰻谷商店街のホームページがリニューアルいたしました。クリック!→ https://t.co/tHQk46r6eP #unagidani
04-03 10:43

RT @KENSHOW_news: #検証的NewsClip 富山駅南口駅前広場で2日、1日から供用が始まったイベントスペースに移動販売車が出店し、軽食を買い求める駅利用者らでにぎわったhttps://t.co/BsELQQiz5w 富山駅南口広場の供用開始 移動販売車が出店
04-03 10:40

RT @domannakamo_lu: 「街なか出店の窓口」開設しました!「いいね!」をお願いします!宮崎の中心市街地に出店したい方の為のページです。出店についての情報、空き店舗情報などを発信していきます。また気軽にご相談ください! → https://t.co/R8XWHdx
04-03 10:37

来街訴求と愛顧客生成の一体的推進。イベント目的の来街者をショッピングを楽しむ愛顧客にどうすれば変わってもらえるか?
04-03 07:56

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