04/02のツイートまとめ

quolaidbot

①郊外~市外を含む競争環境のただなかにある商店街を②一個のショッピングモールに見立てて③業種揃え・店揃えの最適化=実現を目指すショッピングモールとしての売り場揃え・品ぞろえの最適化を④既存個店群の自助努力の転換、タウンマネジメントの推進によって実現するということです。
04-02 12:19

キーワードは二つ。その一「中小小売業の競争力の根幹は業種揃え、店揃えの最適化である(基本方針)」、その二「商店街活性化とは、街を一個のショッピングモールに見立てて再構築することである(TMOマニュアル)」つまり、商店街活性化とは、
04-02 12:15

大事なことは、まず、しっかり読むこと。読んでない関係者(プランナー、コンサルタントも)が圧倒的に多い。読んで解説書を書いている人でもちゃんとは読んでいないという状況。商店街を取りまく小売業界を理解する理論を持たずに法律を読んでも『繁盛への道』は(書いてあるが) 読み取れない。
04-02 12:12

再生と言ってももちろん、昔の姿に変わろうと言うことではありません。郊外には大中小の商業施設・チェーン店がフルセットで登場しているなかでの商店街再生。実現するには「論理と戦略」が必須です。そのネタは『中活法』のスキームの中にある。読み取るのが一仕事ですが。
04-02 12:08

キラリ輝く繁盛店づくり、「初年度30店舗参加」のハードルは高いが,これぐらいのハードルはありますよ、日本全国まだどこも成功していない「ショッピングモール見立ての商店街活性化・恒常的に賑わう商店街』再生へのチャレンジですから。
04-02 12:05

キラリ輝く繁盛店づくり、無理なく進めようと初年度10店舗、次年度プラス10店舗というシナリオは、「無理なく」が間違い、ハードルを高めて首長以下「これしか無い」と気合いを入れて取り組まないとじり貧になるという教訓。三者会議、四者会議といった対策を提案するも意義がつたわらず。
04-02 12:02

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ