04/01のツイートまとめ

quolaidbot

中心市街地の商業街区を一個のショッピングモールに見立てて再構築する、中活法のタウンマネジメントの初年度の取組として30店舗を繁盛店に。いい案でしょ、お金掛からないし。
04-01 20:20

取り組むと1年後にはあなたの商店街は活性化への確かな軌道に乗ってますが。なにしろ30店舗が繁盛への道/愛顧客生成装置としての店づくり―運用を体得するんですから。善は急げ(^_^)
04-01 20:06

贅沢は敵か素敵か。民主主義は敵と言い、リベラルは素敵という:坂野潤治said大日本帝国の民主主義、―ウソばかり教えられてきた― と坂野先生はおっしゃってます。
04-01 20:02

お客は、入りやすい店を作れば入って来るとか、出やすい店を作れば入って来るとか、でたらめを言うな(^_^) お客は入って見たい店を見つけたら入ってみるんだよ。
04-01 19:57

「恒常的賑わい創出事業」:繁盛店づくりと集客イベントを3ヶ月の時間差で4回/年 繰り返す。これで各個店の愛顧客をどんどん作って行く。通年取組。目標:年度末の昨年同月比売上120%。参加店舗30店舗。という企画で支援事業に乗せるというのは如何?
04-01 19:53

目的=商店街賑わい創出を実現するための事業が目指すべきは、【とおりの通行量の増加】かそれとも【個店の愛顧客の創出】か?答えは自ずから出ているようですが、あなたはどう考えられますか?
04-01 16:41

目指すことで、来店客増大・来店頻度と買上点数アップを実現します。お客にショッピングの堪能を提供してお店のフアンになっていただきます。フアン=愛顧客ですね。キラリは店前歩行者をお試し入店客―買上客―愛顧客へと【変身させる店づくり=キラリ】に商店街ぐるみで取り組む本邦唯一の取組です。
04-01 16:38

ではどのような方法で、組合事業としての「個店の愛顧客づくり」を推進するのか?お察しのとおり【キラリ輝く繁盛店づくり】の出番です。見ると入りたくなる、入って見ると買いたい商品。買いたくなる商品が見やすく比べやすく買いやすく提供されている、店全体の雰囲気も楽しめる、という店づくりを
04-01 16:30

生成することだと考えています。商売特に小売業は、「愛顧客 生成業」です。商店街が取り組む活性化事業は、それがどういう種類の事業であれ、最後には【個店の相顧客増加】として結実しなければならない。そうしないと街を買物目的で回遊するお客で通りが賑わう風景を実現することはできません。
04-01 16:26

#活性化事業の目標我々が掲げる目標は、【個店の愛顧客を増やす】というものです。愛顧客とは誰のことか?買物ニーズが発生したとき、イの一番にこの店が頭に浮かぶ人、のこと。我々は商売というものは、愛顧客づくり、自店を買い物行き先として信頼し、日々使ってくださるお客さんを
04-01 16:23

この取組は、待ったなし、ですね。待ったなしで取り組まないと「通行量増大事業」で来街したお客さんを愛顧客にする、という通行証増大の趣旨が活かされません。どうすれば通行量を愛顧客に変えることが出来るか?問題は振り出しに戻ってしまうかも知れません。我々は他の目標を立てています。
04-01 16:19

全国大部分の商店街では活性化事業の目標に【歩行者通行量の増加】が数値目標付きで掲げられていると思います。この目標の問題点についてはこれまで繰り返し、詳しく分析してきましたのでここでは省略します。ただし、この目標を掲げたら、店前通行量を入店客に転化する施策に取り組むことが必要です。
04-01 16:14

#活性化事業の目標商店街活性化、各種事業に総合的・一体的・計画的に取り組んで実現を目指す目標は何か? 大事なことですね。目標を間違うとせっかく一所懸命取り組んでも期待する最後の目標=個店の繁盛・間賃の賑わいを一体】同時に推進・実現することは出来ません。目標に何を掲げるべきか?
04-01 16:10

なぜ売れるようになるのか分かりません。この人が売る商品なら間違い無いはず、今度からここで買うようにしょう、と参加者が考えてくれることを期待している? 年間何人の受講者を見込み、その中から買上客、愛顧客になってくれる可能性とかあてに出来ますか? お店の将来をこれに賭けられますか?
04-01 07:08

#商店街活性化の不都合な真実 続編です。「不都合な真実」を知ったあなたは何をなすべきか? https://t.co/vjuKT4uM7w
04-01 06:59

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ