03/29のツイートまとめ

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我々が提唱する「キラリ輝く繁盛店づくり」の基本である 【見える化】は、商店街立地の地場中小小売店主さんで「繁盛実現」が必要な人には是非挑戦していただきたい。お金を掛けず、計画を立てず、短期間で売上アップを実現し、同時に将来の再投資可能性を確信出来る「繁盛への道」です。
03-29 20:52

商店街の活性化事業の成果をこういう形で広く発表し、関係者が共有するのはありそうでなかなかありません。商店街単位の取組では首長さんに臨席を仰ぎ、最後に講評を頂戴します。その趣旨は、首長に「商店街活性化はその気になってやれば出来るのか」と認識してもらうため。通行量話とは大違い(^_^
03-29 18:58

商品に関していえば、①国内のメーカーが作り②国内の問屋が吟味して集荷③あなたが仕入れた商品ですからね。おかしな商品であるはずが無い。売れないのは商品以外に問題がある、と考えるべき。商品以外といえば「プレゼンテーション=提供方法」がりますね。
03-29 18:33

疑う人はyoutubeに成果報告会の動画がアップされていますのでお気の済むまでどうぞ(^_^) 一個紹介します。「大分県商店街魅力ある店づくり支援事業成果報告会」 https://t.co/UfQOKHeUNP
03-29 18:29

アンケート調査などで「新しい商品が少ない」「流行品を取り入れて」といった要望が出てきますが、ほとんどが店の外観からの推測ですね。だって入ってチェックしたことは無いのですから。恐るべし、お客はお店を通りからの外観だけで判断します。外観を変えるだけで入店客が増え、売上がアップする。
03-29 18:14

このことから分かったことは:①これまでイベント客が入店しなかったのはお店の様子が分からなかったから。②見える化に取り組めば、品ぞろえなどは現状のままでもショッピングの場として認知されると言うことです。商店街のお店は品ぞろえに問題があって敬遠されているわけではない。
03-29 18:11

【見える化】に取り組むと、イベント目的で来街した人がお店にショッピングに来てくれたり、翌日、“昨日、イベントの時に気になったので” と言いながら来店したりします。ホントですよw。【見える化】に取り組むまでは考えられなかったことが起こるようになります。「通行量」も同じですよね。
03-29 18:07

これは大問題です。先行事例に追随して「目標:通行量増大」を掲げたものの、通行量が増えた結果何が起こると期待するのか、通行量の増加を繁盛に結び付けるには何が必要か、そもそも先行事例では通行量が本当に増えたのか、その結果何が起こっているのか 等々の検討はちゃんと行われたでしょうか?
03-29 18:01

活性化実現の数値目標として「通行量の増大」を掲げよう、と決めたとたん、各個店の【見える化】が必須条件になります。様子が分からない店に入店する新規客はあり得ませんから。しかし、『中心市街地活性化基本計画』や『商店街活性化事業計画』で【見える化】の推進を計画している例はありません。
03-29 17:56

活性化への確かな道を歩いているとは思われない人が、「活性化への道はいろいろある」というのは不思議。言外に「あんたが言う活性化への道なんか検討して見る気はない」といってるんでしょうね。いろいろあるならば「これが一番適切だ」と評価する「道」をさっさと選択、実践してください。
03-29 13:32

数値目標として「通行量の増大」を掲げている商店街・中心市街地活性化基本計画は、増えた通行量を賑わい創出に直結させる条件として、商店街の各個店の【見える化】に集中取り組むべき。(計画していますか?)様子が分からない・見えない店に飛び込んでいく新規来街通行量とか想像できませんよね。
03-29 11:54

このあたりを商店街全体で共有するには【キラリ―見える化】の理論修得―実践試行が最適です。今まで通りの取組では今まで通りの結果しか出せないことははっきりしています。新しい方向・方法にチャレンジする時、街の活性化と個店の繁盛を一体的に実現する【キラリ】の試行がおすすめです。
03-29 10:22

商店街が「賑わい」を演出、アピールしたかったら、個店の見える化は不可欠です。通りに面した各個店から品ぞろえや店内の雰囲気などの「情報」がファサード、ショーウインドを通じて通りにあふれてはじめて商店街らしさがアピール出来ます。ノボリや看板を並べても「商店街」の演出にはなりません。
03-29 10:17

特に「通行量の増大」に取り組んでいる商店街は、同時平行で「見える化」に取り組まないと、通行量が増えても来店客増は実現出来ないでしょう。ショッピングモールのお店が気兼ねなく回遊出来るのは店づくりがオープンだから。
03-29 10:14

キラリ輝く繁盛店づくり、【見える化】でファサードの「加上」を除去することに抵抗を感じる人がいます。店前道路からの店内を「見える化」するのですが、「画一的になる」と思われるらしい。しかし、見える化に取り組まなければ店内の「個性」がアピール出来ませんからね。
03-29 09:52

RT @takeoquolaid: 二つの課題に一体的に取組む、唯一のチャンス。【キラリ輝く繁盛店づくり・試行版】https://t.co/6T99Xo885M商店街の商業集積としての復活を実現する実践のスタート。
03-29 09:24

RT @takeoquolaid: 商店街活性化の未着手の二つの環=理論・技術の装備と個店経営支援。これを一体として推進するのが我々が提唱する【キラリ輝く繁盛店づくり】。個店経営レベルでは効果が実証されているが、商業集積としての再構築=タウンマネジメント推進の武器としての活…
03-29 09:23

この二条件は、商業集積としての持続可能性の維持・再構築という商店街の課題と経営維持に不可欠の繁盛実現という個店の課題を一体的に推進する為の絶対条件。この条件を欠いた商店街では、表面的な活動は継続していても、組合活動は状況から遊離し、各個店は孤立を強いられている。
03-29 08:49

40年間の商店街活性化の取組に欠けていたのは、①状況を判断し、対応の方向と方法を決定し、推進する為に不可欠な商業理論及び商業技術の修得=【勉強】と②商店街の持続可能性に直接関わる各個店に対する経営支援(相互支援)の二つ。必須条件を欠いていたのでは活性化出来なくて当然だ。
03-29 08:44

ともかく。平成28年度は商店街・勉強発奮元年にしていただきたい。勉強無くして活性化無し。勉強無くして繁盛無し。適切に勉強すると繁盛・活性化間違いなし。
03-29 03:06

チェーン店の関係者は勉強しますからね。幹部は社内教育、外部委託カリキュラム、個人で受講するセミナーと多面的に勉強します。通勤はもちろんヘッドフォン必携。一方、商店街はというと、・・・言わぬが花 (^ ^)
03-29 03:02

@manmaru53 商品を売ってはダメと言うことで、売ってもらえない参加者は郊外で安い商品を買うという手がありますね。
03-29 01:39

商店街活性化、40年の取組の中で間欠泉のように「個店の魅力」がいわれているが、魅力を作るには勉強が必要だという話は一度もなかったのでは無いか。大店法当時、大型店の出店時期を遅らせて対策を講じる際も【勉強】の二文字は聞かれなかった。商店街活性化の40年は勉強と無縁の40年だった。
03-29 01:15

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    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
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