03/18のツイートまとめ

quolaidbot

そのためには、イベントに先立って、【お客に見える売場】を作り上げておくことが絶対条件。本気でイベントを賑わい創出に結び付けたいなら、イベント当日はすべての店が【売場の見えるか】すなわち、店舗の外から見て【売場の充実ぶり】が一目で分かる売場を演出しておくこと。絶対条件ですね。
03-18 17:30

まず第一に、各個店の「店づくり」がイベント来街者に【見える】ことが重要です。売場の様子がまったく見えない店が、イベント来街者の印象に残り、明日又来店してみよう、という気持を起こさせることは出来ません。イベント来街者に各個店の売場をどう印象づけるか?イベント最大の課題です。
03-18 17:27

事業の成果は、事業が終わった後に、事業の外に現れないと目的を達成することは出来ません。商店街の集客イベントの成果は、イベント終了後に個店の来店客が増えることですが、そのためには、集客イベントの内容は、イベント終了後に個店の来店客が増える、という効果を発揮するものであること。
03-18 17:24

【お客に見える店づくり】通りから見て入って見たくなる演出がアピールされてなければ、いくら通りの通行量が増えても入店客は増えません。当然ですね。【お客に見える店づくり】けして難しいことではありません。街ぐるみで取り組んでいる商店街が現れています。
03-18 17:20

個々の店舗の売り場が分かりやすく、見てみたい・チェックした商品が揃っていることがお客に伝わらなければ、お客がショッピングを楽しむことは出来ません。ショッピングを楽しめる予感が得られない限り、売場に足が向くことはありません。あなたの商店街ではこのことは【常識】になっていますか?
03-18 17:18

通行量を増やすのは組合の仕事、増えた通行量をお客にするのは商売のプロである店主の仕事、は商店街十八番のセリフですが、言っているご本人のお店は果たしてどうか、という問題がある。何十年も言い続けてきた結果が現状だということを考えると・・・。
03-18 10:00

商店街活性化の合言葉は “個店の売場を再生しよう!” しか無いんじゃないですかね。通行量増加も 集客施設の設置も 活性化への三種の神器も 「個店の売場」が充実していなければ効能効果を発揮することが出来ない。そろそろ分かれ(^_^)
03-18 09:58

本気で商店街を活性化したければ、このミスマッチの解消を念頭に取組を再構築しなければなりませんが、しかし、ホントに商店街―中心市街地を活性化しなくちゃ、と思っている人がいますかね?
03-18 09:48

「売場の再生」に掛かっていることを理解して、再生への戦略的シナリオを構築しなければならない。これはモールのテナントリーシングとは比較にならない難業です。このあたりがパパッと分からないと基本計画は作れないし、タウンマネジメントは無理。業務内容と担当者の基礎体力のミスマッチ。
03-18 09:30

TMOのお仕事=タウンマネジメントとは、“中心市街地を一個のショッピングモールに見立てて再構築すること”=デスティネーションの再構築=業種揃え・店揃えの最適化ですね。タウンマネージャー要員は、スキームを一読、タウンマネジメント業務の内容を即解し、さらにその成否が“既存個店群の
03-18 09:27

商店街活性化の取り組み、「業種揃え・店揃えの最適化」を目標にしない限り、街の取組と個店の取組を一体的に進めることはできず、街を競争力のある「ショッピングの場」として再生することはできません。出来ますか? 「競争力」とは広域商圏からお客を誘引するショッピングの場としての魅力のこと。
03-18 08:07

TMOが中心となって推進するタウンマネジメント=商店街を一個のショッピングモールに見立てて再構築する、という方向は、まさに「業種揃え・店揃えの最適化」を目標にしたものでしたが、実務段階では理解されませんでした。「競争力の充実」を無視した取組で商店街が活性化できるはずが無い。
03-18 07:59

国は、中小小売商業者の競争力の根幹は、業種揃え・店揃えの最適化であると指摘しています。この最適化の努力が不十分なことが商店街活性化が進展しない原因であるとも。(中心市街地の活性化に関する基本的な方針)適切な指摘です。しかし、「最適化」を推進する施策はほとんど講じられていません。
03-18 07:52

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ