03/11のツイートまとめ

quolaidbot

結局、勉強したくない商業者と勉強させたくない市役所の担当者が大勢を定めている、というのが日本列島商店街活性化の現状ですかね。なかで繁盛しないと困る、キラリに取り組みたい、キラリを続けたい、という声はかき消されがちですか、そうですか。
03-11 16:20

そうかと思えば、勉強しなくちゃという機運が盛り上がった商店街では、ここまでの苦労を知らない新任担当者が「もっと眼に見える事業に取り組もう」とか言って補助事業を持ってくる、商店街はイヤとは言えずにそれに従う、という事例もあったり。昼間だというのに百鬼が横行する商店街界隈w
03-11 16:18

関係各方面では「商店街は勉強嫌い」ということが通説になっており、せっかく機会を提供しようと思っても「とても商店街は乗ってきませんよ」と言われることが少なくないのですが、ホントに勉強が嫌いで、勉強しなくても通行量増加や三種の神器に取り組んでいればそのうち何とかなると思っていますか?
03-11 16:14

商店街活性化とは、商店街を一個のショッピングモールに見立てた再構築ですから、百貨店が立地していれば当然百貨店も活性化の対象になりますね。百貨店も活性化しないと早晩撤退することになるかも知れません。来街客が減少しますが、この減少を「通行量」で埋め合わせることは出来ません。
03-11 16:11

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ