03/06のツイートまとめ

quolaidbot

訂正:クリストファー・コロンブス → クリストファー・アレグザンダー(^_^)
03-06 22:46

♪ 論理と面子を秤に掛けりゃ。
03-06 22:43

@toshouken アウガは一件落着として、肝心要の新町商店街はどうなんでしょうか。たしかタウンマネージャーさんが配置されていたと思いますが・・。
03-06 22:38

論理と空気を秤に掛けりゃ。
03-06 15:45

都市全体がどこに向かうべきか、は条件によってさまざまでしょうが、中心市街地―商業街区、地場小売商業の活性化という課題は、都市の様態に関わらず、等しく取組を迫られているところ。昔、都市が経済成長の波に乗っていた頃は、公共事業、談合、商店街の三点セットが揃っていました。
03-06 15:43

もちろん、商業機能が衰微していけば相即的に担い手機能も消滅していきます。本気でコミュニティ機能を担い続けるには個店の商売繁盛が不可欠、昔コミュティを担えたのは商売が」繁盛していたから、その逆転はあり得ない。
03-06 15:26

商店街は、本気で活性化したければ「コミュうにティの担い手」の前に「消費―所得循環の担い手」という比肩するものの無い役割を真正面に掲げるべき。もちろんその分責任重大ですが、リターンが掛かっていますからね。コミュニティ云々ってリターンゼロ、持続可能性の維持拡大にほとんど寄与せず、
03-06 15:24

中心市街地所在の商業の活性化は、域内消費―所得純化の担い手である地場小売・サービス業の事業機会の再構築です。地場小売・サービス業の活性化=繁盛無くして消費―所得循環の拡大、再構築無し。都市の「持続可能性」を担う地場商業の絶滅を意味する中心市街地の転用は、マジ、あり得ない話では。
03-06 15:16

中心市街地を再開発、①域外資本の商業施設を誘致する ②居住街区に転用する という路線は、どちらも中心市街地活性化の目的=「当該街区の中心市街地としての持続可能性の確保」から逸脱、中心市街地を消滅させるという路線ですが、その意味することとを承知の上で提唱、推進されていますか?
03-06 15:10

@manmaru53 マネージャーさん以下、真剣そのものですね。マネージャーさんの多くはモール核店舗が商店街立地の量販百貨店だったころの店長さんたち、郊外に進出した後発ライバルとの競争に敗北、退出を経験した人たち。一度ならず修羅場を経験している人が多いようです。
03-06 13:47

余談ですが、モールのコアのお客さんはいったいモールで何をしているのだろうか?どんな客相が、何が楽しくてモールに日参しているのだろうか?考えて見たことがありますか?もしや、コアで無いと堪能出来ないモールの秘密、があるのでは(^_^)
03-06 12:14

第一に、接客の重視。テナント個店の得意客づくりです。出来るだけ名前を使いながら接客する、コーディネートの提案を勉強する、販売員のフアンづくり等々。研修とロールプレイイングとコンペティション。全国大会までありますからね。気合いが入ります。推進するためには水面下でいろいろの作業も。
03-06 12:09

モール全体の出来映えで集客、テナントは店前通行量を入店客―買い上げ客にする店づくりかから大転換、個々の売場の魅力でお客を固定化し・回遊させるというものです1。全盛期の商店街で自然に成立していたことを計画的に作り出そうとしています。
03-06 01:09

戦略課題である得意客創出を推進するためめ、「モールを商店街に見立てて個々のテナントがお得意さんをつくる取組を展開しています。通行量増加とは全く違うその取組を紹介してみましょう。
03-06 01:02

国は中心市街地活性化の方法として「ショッピングモールに見立てた再構築」を提唱していますが、現場はこれを無視、もっぱら通行量を増やすために「住む人 ・来る人」を増やそうとしています。しかしご承知のとおり。、商店街は一向に活性化する気配がありません。他方、ショッピングモールは、
03-06 00:56

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ