02/22のツイートまとめ

quolaidbot

講習会『キラリ輝く繁盛店づくり』ご案内https://t.co/dpcGn9w8Zn お待たせしました。じっくり吟味いただき、「やってみよう!」という気持がたぎってきたらどうぞ。既に取り組んでいる全国の仲間が待っています。
02-22 22:27

@tennteke そういう人がいたら、ぜひ使ってもらいたいのですが、残念ながら、使おうという人はいないと思います。早く活性化しないと手遅れになるというのに。「商店街・中新市街地活性化の論理と戦略 (1)」 https://t.co/otN1UKHeXR
02-22 18:02

投資(販売促進、設備)をする前に、「これで当店の将来の持続可能性は大丈夫」という目途を付けること。つまり、投資無しで繁盛を実現すること。今どき、お金を掛けたら商売が上手くいく、ということはありません。むしろ、お金を掛けないほうが商売繁盛への近道です。
02-22 13:29

失礼ながら。商店街立地の中小個店が自店を繁盛させるために「お金を掛ける」場合、その使い方は従来の小売業の経営ノウハウに基づくことが多いはずですが、そのノウハウは、環境が激変している現在、正解かどうか・・・。繁盛したければ新規投資をしてはいけない、これが繁盛店づくりの原則です。
02-22 12:05

ご承知のとおり、商店街立地の中小小売店を取りまく経営環境は、お金を掛けて、①販促に取り組む ②店舗改装什器更新 ③商品構成改革 などに取り組めば業績が向上する、という「商店街の常識」が通用する状況ではありません。むしろ、お金を掛けると繁盛を実現することは出来ない、のです。何故か?
02-22 11:47

内容は、今日中に【案内】をサイトにアップしますが、広義とネットを通じたフォローアップを組み合わせた、6ヶ月で繁盛への道入門コースをクリアしてもらいます。半年後の達成目標:前年同月対比売上10%以上アップ。お金を掛けず、計画を立てず、すぐ着手出来る改善を積み重ねて実現します。
02-22 11:40

当社が推進する【キラリ輝く繁盛店づくり】は、地方公共団体、組合組織など商店街活性化の推進を責務とする団体組織の事業として取り組まれています。今回の企画は、まだ機会に恵まれていない個店経営者に対して【キラリ輝く繁盛店づくり】―自店の繁盛実現に取り組む機会を提供するものです。
02-22 11:35

【キラリ輝く繁盛店づくり】は、商店街活性化に取り組む地方公共団体、商店街組合等の事業として展開されています。組織的な取組が出来る所は少なく、キラリに挑戦してみたいが機会が得られない、という個店経営者も多いと思います。この講習会は、あなたのために開催する【個人参加型】キラリです。
02-22 11:27

講習会【キラリ輝く繁盛店づくり】ご案内と き:3月25日(金)13時~17時ところ:福岡県中小企業振興センター講 師:武雄信夫(当社代表)連続ツイートで内容ご紹介
02-22 08:01

中心市街地・商店街活性化の実務を指導する専門家のための基本事項のまとめ。理解していないと任務を果たすことが出来ないと思いますが、理解しているひとはすくないのでは。異論もあると思..「商店街・中新市街地活性化の論理と戦略 (1)」 https://t.co/FfKkFWofUS
02-22 06:52

この機会を見逃せば、内部事情と考え合わせると、多くの商店街は存続がきわめて厳しくなると思われます。その機会とは何か?
02-22 06:20

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ