02/15のツイートまとめ

quolaidbot

商店街を商店が至らしめているのはそこに立地する個店群です。商店街のために個店があるのでは無く、個店が繁盛するために商店街組織があると考えるべき。組織の目的は個店を繁盛させ、持続可能にすること、実現しないと組織は存続出来ません。個店の繁盛実現のために商店街組織は何が出来るのか?
02-15 12:35

商店街活性化の基本問題は、個店の繁盛を再現すること、実現出来なければシャッターの外側でどんなに事業に取り組んでも商店街を持続することは出来ません。商店街持続のコストを担うのは個店、個店が存続出来なければ商店街は持続出来ない、当然の話。商店街は全力で個店の繁盛実現に取り組むべき。
02-15 12:32

国の考え方ははっきりしています。活性化とはこのままでは存続出来ない可能性のある商店街が適切な施策に取り組むことで『持続可能性』を取り戻すこと。持続可能性=再投資が可能な業績を取り戻すこと、つまり繁盛を取り戻すことです。言うまでも無く、これは『個店』レベルの問題です。
02-15 12:29

あらためて、商店街活性化とは何か? 商店街とそこに所属している個店に何が起こることが活性化なのか? 真剣に考えてみることが必要になっています。今までの活性化事業を続けているだけでは活性化できなことが誰の目にも明らかになっているからです。商店街活性化とは商店街がどうなることか?
02-15 12:26

商店街のこれまでの常識では、「活性化」とは何か「にぎわい」に通じる取り組みをすることでした。イベントや施設の整備、最近では空き店舗の活用やコミュニティ活動・・・、しかしご承知のとおり、そういう活動に取り組んでいる間も商店街の賑わいは着実に衰え、空洞化が進んでいます。これではならじ
02-15 12:23

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ