湯布院・キラリ成果報告会

  昨日、由布市商工会のキラリの取組、大分県魅力ある店づくり支援事業・ステップアップ事業の成果報告会が開催されました。
昨年取り組まれた入門編に引き続き、ステップアップ=売上1.5倍への挑戦です。

参加店6店舗のうち、成果を数字で報告された3店舗は,それぞれみごとクリアされていました。
A店 25% B店 28% C店 受注・売上とも大幅アップ
他3店も数字の発表はありませんでしたが、2店はアップしたとのことでした。
ご承知のとおりキラリは、お金を掛けずに売上アップ=繁盛を実現するという、他ではなかなか見られない取組です。

何故、売上がアップするのか?
その理論的な理由ははっきりしています。見える化に取り組めば売上、粗利とも上がるべくして上がるのです。
特にここ2年間は新しい手法も取り入れ、さらに業績が上がりやすくなっています。

路面店の時代は終わ類のではないかと思っていたが希望が見えてきた、という感想が印象的でした。

来賓の挨拶も紋切り型では無く、事前に取り組んでいる店舗を見てきた、という人もあり、“店がきちんとなったら店主さんの市政もしゃんとしてきた” と賛辞をいただきました。
キラリのすばらしいところは、取り組んだ人が “毎日の仕事が楽しくなった” “「地場商業者」としてのプライドを取り戻した” といわれること。これが一番嬉しいですね。

由布市は、三町が合併して生まれた市で他の旧2町の商店街はまだ手つかずです。今回の取組が波及していくことが期待されます。
湯布院はブランド観光地ですが、チェーン店の進出がめざましく、ほぼ半数を占めていると言われます。
喫緊の課題は、地場小売業によるキラリの推進で「域内経済循環」を向上させること。由布市商工観光行政の腕の見せ所、新年度からの事業展開が期待されます。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ