活性化の方向と方法

 商店街(中心市街地も)活性化の関係者は、活性化の方法は、色々あり、「どれも等価値だから自分たちに合うと思う事業に取り組めば良い」と思っている人が多いようです。だから、新しい取組の話を聞いて「面白そう」、「自分たちも出来そう」と思うと、さっさと乗り換えます。

 そしてしばらくすると、また新しい話が出て、それに乗り換えて・・、というパターンが繰り返されます。30年以上繰り返されて来ました。

 行政も同じです。
我々がキラリについて情報を提供、ぜひ取組の拡散に協力して、とアピールすると、「他にも方法は色々ある」でお終い。

 「他にもいろいろ方法がある」からいくら効果があると聞いてもキラリは評価しない、ということですが、「他の方法ってどんなものがありますか?」と聞いたら、たぶん、答えは返ってこないでしょうね。
「そりゃあ、色々ありますよ」(^_^

 ひょっとしたら、あなたも「活性化の色々ある」と思っていませんか?
例えばどんな方法がありますか?

 これまで活性化事業として取り組まれて来た、街に人を集めるための事業(ソフト、ハードを問わず)は、来街―来店を訴求する、個店で言えば、「集客―販売促進事業」でした。

 販売促進は、日ごろお客さんに支持されている=売れているお店が取り組むと効果がありますが、売れていないお店が一所懸命取り組んでも期待した効果(来客増・売上増)は起こりません。
イベントでいくら集客に成功しても、買い物客―固定客の増加には実現出来ません。皆さんいつも体験しているとおりです。

 それなのに、新しい事業の噂を聞くとやってみたくなる。
いとど取り組むとなかなか止めにくいのが販促事業、成果が上がらなくても2年3年と続けてしまう・・・。
もちろん、その間本当の活性化の取組はお預け状態。

 商店街活性化は、ちゃんとした方法に基づいて取組の方向と方法、戦略を作って取り組まないと成果が積み上がらない、いつまで経っても堂々巡りに終わります。
全国30年の取組が物語っているとおり。

 商店街活性化は、いろいろな性格の事業に取組、それらの成果を積み重ねて次第に実現していく性格の仕事ですが、商店街で通常取り組まれている「活性化事業」はそういう取組にはなっておらず、一過性で独立した集客・販売促進事業がほとんどです。
「いろいろある取組の中の一つ」ですから、成果が上がらなくても平気です。次の事業の「噂」は耳に届いている。
中には行政が推薦する目新しい販促事業もありますし・・・。

 そういうなかで取り組むことになった「キラリ輝く繁盛店づくり」、気をつけていないと「色々ある中のひとつ」と勘違いして、「そろそろ違う事業に取り組んで見ようか」ということになることがあります。

 特に、事業がスタートした後で担当になった新人さんは、まさか自分のまちに全国モデルになるような事業が取り組まれ、成果を挙げているなどと知るよしも無く、そろそろ次の事業を、と情報を収集、事業を組み立てて「次の段階」に行こうとしたりします。
くれぐれもご注意あれ。

 活性化事業という大義名分のもとで取り組まれる一過性の販売促進事業の特徴は「次の段階」が無いこと。  
いつも如何に大勢のお客を集めるか、というワンパターンばかり。集めたお客に何をアピールして「またのご来街・ご来店」を実現するか、という着眼はありません。

 キラリに参加したら、くれぐれもご注意、キラリの次の選択肢は(今までのところ)提供されていませんからね。
他の事業が魅力的に見えたら要注意、あなたは「キラリ」の本当の意義を理解していない、ということですから。
キラリは、継続が大切、二年も中断するともうやり直しは利きません。

活性化と販売促進は似て非なるもの、くれぐれもご用心。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ