商店街が目指す《スパイラルの大転回》

 商店街は「負のスパイラル」すなわち、毎年毎年、《活性化事業》に取り組んでいながら、その取組が活性化を実現する成果をもたらすことも無く、その間、各個店の業績は低迷・低落、空き店舗が増え、商業委今上の空洞化は誰の目にも明らかです。

 活性化のためのソフト、ハード両面の事業に繰り返し取り組んでいるにもかかわらず、どうして効果が得られず、《負のスパイラル》は加速化していくのか?

  その理由は,はっきりしています。
活性化のためとして取り組まれている事業が街に活性化を実現する力を持っていない、ということです。

  商店街活性化とは街がどうなることか?
設問の仕方でその答えは変わりますが、その根本にあるのは、街が《商業集積としての持続可能性を取り戻すこと” です。
持続可能とは再投資が可能ということ、これからもずうっと利益を挙げることが出来る、ということです。
老朽化している施設・設備の更新が出来るようになること、これが商店街活性化=持続可能性再構築の一つの目安です。

  現在取り組まれている事業は、再投資が可能になる条件を作り出すことが出来ません。このまま漫然と類似事業を続けていれば、《再起不能》となる自店を越えてしまうのは時間の問題です。

  商店街が陥っている《負のスパイラル》=活性化事業を繰り返しても状況は好転するどころか、組合委の各個店の業績低迷は新興化するばかり、組合から離脱する人も増えており、組織の存続さえ危うくなっている・・・。

  一日も早く、《負のスパイラル》、《下降スパイラル》から脱却しなければならない。そのためには、日々の営為のなかで墜ちて行くスパイラルを押しとどめ、反転、《上昇スパイラル》に転換しなければならない。

「下降スパイラルを上昇スパイラルへ」

 これが商店街活性化が実現しなければならない目標であり、我々が取り組む、《キラリ輝く繁盛店づくり》は、この転換を自分たちの自助努力で実現しようとする唯一の方向と方法です。 

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ