もの余り・店あまり時代に不要不急の商品を売る

当社が提唱し指導する「キラリ輝く繁盛店づくり」のテーマです。

《もの余り・店あまり》は、バブル崩壊以前からの時代の基調ですが、だからといって、モノが全く売れないわけでは無く、今目の前で起こっている《ショッピング離れ(モノ離れ・店離れ) 》の原因が《もの余り・店あまり》だということでもありません。。
このことの何よりの証拠は、キラリに取り組んでおられる皆さんのお店の繁盛あるいは繁盛への道を切り開いているところにあります。
皆さんのお店が繁盛への道を切り開いていることは、現在の《ショッピング離れ》が、もの余り・店あまりに起因するのでは無く、「ショッピングを楽しみたいが、楽しませてくれる店が無い、買いたい物が無い」すなわち、小売業界全体の陳腐化している売場づくりへのお客さんの・消費購買行動の率直な反応である、と考えるべきです。

なにしろ《もの余り》ですからね、
①何が何でも買わなくちゃ、というニーズは少ない
②一面、お客さんの売場・商品を見る眼はグンと向上している
➂《生活の編集》ニーズはどんどん高まっていく
という状況があるわけで、そうしたなかで、消費購買向けのお金も潤沢にはほど遠いということになれば、消費購買行動は二重、三重にシビアになります。
商品が良ければ売れる、安ければ売れる、といった安直が通用する時代では無い。

 この状況は、キラリに取り組んでいる皆さんは既によくご承知のとおり、地場小売業、その集積である商店街に取って千載一遇のチャンスです。

 「キラリ」に取り組んでいる商店街立地の地場中小専門店の業績が右肩上がりになるのは、《行きたくなる店・買いたくなる売場》を実現しているから。
広域商圏、郊外のモールを含めて陳腐な店・売場が圧倒的に多いなか《キラリ輝く》店づくりを実現し、アピールすれば、お客が集中するのは当然のことです。
キラリ実践店歩の快進撃はいよいよこれからです。
今年はさらに(有)クオールエイドとの連携を強化するなかで大きな躍進を実現して下さい。

当社もこれまで以上の《底力》を発揮してご期待に応えます。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ