《見える化》で得られるもの

 当社は、『キラリ輝く繁盛店づくり』―お客に見える店づくりの講習会を仰せつかっています。 繁盛すりうにはまず《見える化》に取り組むことが必要であることを説明し、スライド多数を使って実際の取組かたを提案します。
ために、 《見える化》に取り組んで開放的な店になると、チェーン店みたいになって自店の個性が失われるのではないかと、心配する人がいます。とんでもないことです。
《見える化》を否定して、どうやって自店の「個性」を世間にアピールするのでしょうか?
いくら個性的な店を作ったつもりでもそれが世間に見てもらい、意味を理解してもらわないとお客は増えません。

チェーン店が「開放的」なのは、個性の無い・核地的な店だからではなく、お客にアピールしたいからです。

店外に対して閉鎖的なお店が、より個性的だということはありません。
お店の個性はその程度の考えで実現出来て、お客に伝えられるものだと思ったらとんでもない誤解です。
 
 《見える化》は、お店の《見える化》の取組を通じて、お客が見える、品ぞろえが見える、自分自身が見える、という自店の全体をお客にアピールする作業を通じて自分自身にもその全体像が見えるようになります。見える化はあなたの《眼力》を高める方法でもあるのです。

自店の個性を十分出すには、まず、《見える化》に取り組むこと。店の個性はお客に発見してもらわない限り、意味がありません。発見してもらうには《見える化》が必要です。《見える化》は店の個性を表現する手段でもあるのです。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ