活性化のテーマは《ルネサンス=再生・再発見》

キラリに取り組んでいる個店では、業歴に関係なく “商店街にこんな店があるとは知らなかった” という人の来店が増えます。《見える化》に取り組んだ結果、店前を通る人にお店を「再発見」してもらいました。
お店がキラリ輝くようになったから《再発見》してもらえるようになりました。
キラリに取り組んでいる人なら誰でも経験していることですね。

 お店が輝いているからお客がお店を《再発見》出来る。
まず、お店を輝かせねばならない。お店のオーナーが、お店を輝かせる・「繁盛店への道」を《再発見》しなければならない。
《再発見》こそが活性化=繁栄する商店街の再生の合言葉です。

 久しぶりに“ルネサンス”という言葉を思い出しました。
フランス語で『再生』という意味。
商店街も《再生=再発見》をテーマに頑張りましょう。

 最初の仕事は《お客の生活の再発見》、お客さんは生活に何を求めているか、を発見することです。
この仕事は、お店の《見える化》を通じて、POPにおけるお客さんとのコミュニケーションによって発見することができます。
日ごろ皆さんが実感されているとおり。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ