ショッピングモール

九州ではイオンとゆめタウンが熾烈な競争を繰り広げています。
商店街のお客さんでショッピングモールにはいかない、という人は少ないでしょう。
中心商店街を活性化したい、といえば真っ先に考えなければいけないことは、ショッピングモールとのポジション関係です。
真っ向勝負か?棲み分けか?無視か?
ほとんどの商店街が沈黙sています。

「中心市街地活性化法」では、中心市街地の商店街等の活性化策について、一個のショッピングモールに見立てて再構築する、という方針を提示しています。しかし、これを実行している、基本計画の目標として掲げている都市はありません。

 ショッピングモール、言葉としてはよく使われていますが、その正体は何か? 地域の消費生活でどんな役割を果たしているのかということについてきちんと理解している人は少ないようです。「ショッピングモール見立て」を提唱する『中活法』関係でも説明されていません。

 あらためて「ショッピングモールとはなにか?」ツイッターで考えています。
ぜひ、参加してください。質問や批判大歓迎です。

武雄信夫 @takeoquolaid
‪#‎ショッピングモール‬ 
九州ではイオン、ゆめタウンに代表されるショッピングモール、超大型化とコンパクト化、将来の模索が始まっているようですね。
ショッピングモールとは何ものか?
ネットで検索しても隔靴掻痒です。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ