商店街の再生と再発見

商店街活性化とは商店街を商業集積として再生することですが、そのためには商圏内で生活する人々から「ショッピングを楽しめる街」として再発見してもらわなければならない。
すなわち、自分にとって商店街はショッピング行先ではない、と考えている人たちの街に対する評価を変えてもらわなければならない。
活性化を目指すなら、これは必ず実現しなければならない課題です。

そのためには、ショッピング行先としてふさわしい条件を作り上げなければならない。
「商業集積」としてのテナントミックス(売場揃え)、プレゼンテーション(提供方法)、アンビエンス(ショッピング環境)を「再発見」に値する水準で再構築しなければならない。
これが「商店街活性化」の本当の内容ですが、残念なことにいつまでたってもこの「本当の課題」に向き合った取組は増えません。

このまま行けば、「再生」ではなく「衰弱」するばかりですが、危機感を持ちながら何をなすべきか分からない、という関係者が多いようです。
この状況をどう突破していくのか、本当の課題「再生と再発見」にたどり着いた人たちには苦難の道が続くようです。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ