FC2ブログ

都市経営・新スレッドのスタート

 先週予告しましたサイトの新記事「中心市街地は中心性を再構築せよ」スタートしました。

 新・スキームによる基本計画作成における課題の一つは、中心市街地活性化の取り組みを関係各方面にあらためて「売り込む」こと、つまり「その気にさせること=マーケティング」ですね。
 当サイトは、これまで計画実務の担当者及び商業者の皆さんを対象に「その気」になれるような情報を提供してきました。
計画を作る段階は、皆さん以外の関係者を「その気にさせる」プロセスです。

1.商業者は「基本計画」を自分の事業の命運を賭けて取り組む「繁昌への道」と確信して取り組んでくれるだろうか、という大きな課題があります。果たして商業者の皆さんは「その気になってくれるのか?」
計画事項は「商業者の立場」でチェックすることが必要です。

2.非・中心市街地に居住する市民に対して、この時期、他に優先して中心市街地活性化に再チャレンジする理由を示し、納得させることができるか?
彼らにとっての「中心市街地活性化」のメリットとは何か?

 ふたつの課題は同じことの「裏表」でありまして、そのカギとなすのが「中心性」ということです。「中心性の再構築」は、都市における中心市街地の不可欠性、活性化の都市経営の戦略上の重要性を明らかにするととも二、「活性化の方向と方法」を誤解の余地無く示します。

 関連する先行記事ともども活用してください。

 この時期、「理論の共有」をサボって(不可能なまま)見切り発車せざるを得なかった計画作成プロジェクトは、本来なら会合を重ねる毎に機運が盛り上がるべきところ、問題山積、いつの間にか「いつか来た道」へと回帰してしまう時期を迎えているはずです。
 
 自分たちが解決しょうとしているのはいったいどういう問題なのか、あらためて自問自答が必要ですが、一助となれば幸いです。

※先に雑誌のインタビューを受けていました。
皆さんにとっては珍しくもない話ですが。


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ