01/13のツイートまとめ

quolaidbot

#個店経営講習会 (2)-番外多くのお店ではお客に「見てもらう」条件が劣化しているわけですから、まず「見える化」に取り組む。「見える化」を実現したら死に筋だと思っていた商品が売れるようになった、というケースは珍しくありません。繁盛は「お店の見える化」から。
01-13 16:39

#個店経営講習会 (2)-番外多くの店は、「入店訴求グッズ」に邪魔されて「誰のための店か」分からなくなっています。「見えない店」は致命的な欠陥。イベントなどで来街した人たちがほとんど入店しないのはお店の正体が見えないから。入店訴求の努力が入店の障碍になっているという皮肉。
01-13 14:47

#個店経営講習会 (2)-番外小売業界には「売れ筋」という言葉があり、売れる商品を揃えることが繁盛のカギと思われています。これは迷信です。どんなよい商品、品ぞろえでもお客が売場に来てその存在に気付かなければ売れません。お客の気に入る商品かどうかは、見てもらわなければ分からない。
01-13 14:42

#個店経営講習会 (2)-⑩「販促グッズをすべて撤去します。のぼり、看板、ポスター、植栽その他。その上で、外から見える【店内情景】を改善、【吸い込まれるようにお客が入って来る店】の条件を整えます。“お客が吸い込まれてくる”は、【見える化】着手後すぐに実感される効果です。
01-13 14:34

#個店経営講習会 (2)-⑨入店してくる人は、お店を理解した上で入ってきますから、そのままショッピングを楽しむことが出来ます。商店街のお店は、外から中身が分かりにくいので入店することがためらわれます。この差はとても大きいのです。「お客に見える店づくり」は店舗の視認を妨げている
01-13 14:29

#個店経営講習会 (2)-⑧意図したこととは真逆の、「誰のための店かまったく分からない」店になっているのです。この点、ショッピングモールの各テナントの店頭には視認を妨げる販促グッズは一切置いていませんから、外から一目見ただけで品ぞろえ・接客サービス、売場環境が理解されます。
01-13 14:26

#個店経営講習会 (2)-⑦店頭向かい側から自店のファサードを観察してみましょう。一目で「誰がなんのためにくる店か」伝わるような店づくりが出来ているでしょうか?お店をアピールする努力=のぼりを立てたり、ウインドにポスターチラシを貼ったり、看板や植栽を配置したりした結果、
01-13 14:23

#個店経営講習会 (2)-⑥商店街立地のほとんどの店に共通する【欠陥】は、店前通路から「なんの店か分からない」ということです。「品ぞろえ・接客サービス・店内環境」という買い物行き先を評価する「3点セット」がどう作られているのか、まったくといっていいほど分かりません。
01-13 14:19

#個店経営講習会 (2)-⑤【見える化】とは、“こんな風に店舗を見せたらお客が高く評価してくれるはず” というお店を作っていく第一歩。お客に十分アピール出来ていない店舗をお客に【見える】ように改善します。お店が繁盛しない第一の理由は【見えていない】からですよ。
01-13 14:15

#個店経営講習会 (2)-④業種業態に関係なく。お金を掛けず・商品構成を変えず(立地や店舗規模も現状のまま)・すぐに着手出来る・こまごまとした店舗内外の改善を積に重ねて・客数・客単価のアップを実現する、これが【キラリ輝く繁盛店づくり】。そのスタートは【お店の見える化】です。
01-13 14:12

#個店経営講習会 (2)-➂キラリ成果報告会 https://t.co/vRblVin5im 取り組まれた皆さんが、自店の取組内容とその成果を報告されていますので、ぜひ、参照してください。沢山の事例が報告されています。一覧するだけで参考になると思います。 ぜひどうぞ。
01-13 14:04

#個店経営講習会 (2)ー②キラリは、業種業態を問わずすべての参加店について、①お金を掛けず(設備・販促投資不要)、②計画を立てず、➂商品構成の見直しをせず、④今すぐ着手可能な「細切れ改善」を積み重ねることで 繁盛実現の軌道に乗せる取組です。
01-13 13:59

#個店経営講習会 (2)講習会は、当社がこれまで【キラリ輝く繁盛店づくり】(以下「キラリ」)として、全国各地の商店街、市町と協働で取り組んできた「商店街立地の個店を繁盛に導く」取組を個店経営の皆さんが個人で取り組める内容に編集して提供するものです。
01-13 13:54

#個店経営講習会⑱今回の講習会は、一日も早く繁盛への道を切り開きたい、それも取り組んだらすぐに結果を出したい、という人のための企画です。以下、「#個店経営講習会 (2)」として続けます。なお、質問などありましたらご遠慮なくどうぞ。
01-13 10:56

#個店経営講習会⑰どこの商店街でも直ちに取り組める、というものではありません。そうしたなかで、商店街には何とか自店を繁盛させなければならない、このままでは先行きの展望が見いだせない、という個店もけして少なくありません。実際に当社はそういうお話しをよく聞いています。
01-13 10:53

#個店経営講習会⑯ご承知のとおり、当社は活性化の根本課題である個店レベルでの【魅力ある売場づくり】に取り組む商店街と共同、キラリ輝く繁盛店づくりを推進しています。取り組んだ個店は業種業態を問わず【繁盛への道】を実現しています。しかし、街ぐるみで取り組むためには条件整備が不可欠、
01-13 10:48

#個店経営講習会⑮各個店が【魅力的な売場】を作っていない状況で商店街に来街者を増やしても、得意客の増加には繋がらず、結果として恒常的なにぎわいを実現することは出来ません。多くの街で活性化事業が結果を出せないのは、個店に【魅力ある売場】を作って提供するノウハウが無いからです。
01-13 10:45

#個店経営講習会⑭仕事とされてきました。【商店組織の仕事は来街者を増やすこと、来街者を入店客―得意客にするのは個店の仕事】という役割分担。しかし、これはまったく成功していません。なぜか? 各個店には来街者を入店―得意客に変える魅力的な売場を作るノウハウがありません。
01-13 10:41

#個店経営講習会⑬商店街全体で取り組む集客事業の成果(個店への入店―ショッピング―満足―得意客の増加)は実現出来ません。ショッピングの場としての魅力を持つ個店を作る、増やすことは商店街活性化を実現するための基本中の基本となる仕事です。このしごとは従来、商売のプロである個店経営の
01-13 10:34

#個店経営講習会⑫得意客=商店街内に「ショッピング行き先」として愛顧している個店がある人。得意客を増やすには=個店の「ショッピングの場」としてのあり方を改善し、より多くの人に支持されることがゼッタイに必要です。もし、商店街に買い物行き先として支持される個店が少なければ、
01-13 10:29

#個店経営講習会 ご注意:開催日を変更しました。当初2月25日開催とお知らせしましたが、【変更後の開催日:2月19日(金)13時~17時】よろしくお願いします。
01-13 09:22

講習会ご案内【独力挑戦!キラリ輝く繁盛店づくり】日 時:2月19日(金)13時~17時場 所:福岡県中小企業振興センター(JR吉塚駅前)キラリ輝く繁盛店づくり、商店街単位で取り組めない条件にある個店経営のための独習チャレンジコース。#個店経営講習会 で告知中です
01-13 09:17

#個店経営講習会⑪【方向と方法】を持っていない、方向と方法を定めないまま「活性化三種の神器」に取り組んでも活性化(=恒常的なにぎわいの創出)は実現出来ない。肝心の【得意客】が創出されないからです。最重要課題、問① 得意客とは誰のことか? 問② どうすれば得意客は増えるか?
01-13 06:37

#個店経営講習会⑩ぜひ、ご参照ください)中心課題は商店街活性化であるのに、的確な【商店街活性化の方向と方法】が確立出来ない、これが中心市街地活性化が進展しない根本原因です。同じことが、商店街全般について指摘されます。商店街は(活性化事業に取り組まれているが)、活性化実現の
01-13 06:29

#個店経営講習会⑨メインの課題である “商業街区=中心商店街の活性化” に効果的な施策を展開することが出来ないからです。詳しくは、前掲の『参照記事』で確認してください。(中心市街地・商店街活性化関係者は、必要な「情報の収集・評価」が不足気味、情報収集の手間は惜しまないこと。
01-13 06:16

#個店経営講習会⑧参照記事のテーマは「中心市街地活性化」ですが、内容はほとんどの商店街に当てはまります。というのも、国が推進する「中心市街地活性化」は、“都市の中心部の商業街区の活性化=中心商店街の活性化” だからです。ちなみに、「中心市街地活性化」が成功しない最大の理由は、
01-13 06:12

#個店経営講習会⑦ここで、当社サイトの記事をご一読ください。『中心市街地活性化 こうすれば必ず成功する』https://t.co/Ps382ZVfQTリンク先を参照しないことが多いと言われますが、これはぜひ読んでください。2004年の記事ですが今も100%有効です。
01-13 06:02

#個店経営講習会⑥しかし、多くの個店は出来ればこれからも商売を続けていきたいと考えておられるはずです。厳しい経営環境にさらに追い打ちを掛けるような《消費税アップ》を目の前に、どうすれば商売を持続出来る道を切り開いていくか?全国の商店街立地の個店が共通する課題です。
01-13 05:48

#個店経営講習会⑤さらに来年は《消費税アップ》という「最悪の条件」が決まっています。果たして今の状況で《消費税アップ》を乗り切って行くことが出来るでしょうか?中には、《消費税アップ》を《廃業・閉店》の時と考えている経営者もあると聞きます。廃業できる人はそれで良いでしょう。
01-13 05:43

#個店経営講習会④販促イベントで参加者を大勢集めても、その人たちを商店街の得意客にすることが出来ない。イベントが終われば、いつも通りの閑散とした商店街に逆戻り・・。今、全国の商店街がほとんど例外なく直面している状況です。もちろん、各個店の業績が好転する可能性は見えません。
01-13 05:42

#個店経営講習会➂商店街では、販売促進や共同施設の新設など、来街者の増大を目指して事業に取り組まれていますが期待される効果が挙がっていない。『商店街活性化の三種の神器』といわれる「まちゼミ」、「100円商店街」、「一店逸品」なども課題である「得意客創出」には繋がらない。
01-13 05:29

#個店経営講習会②商店街立地の個店を取りまく環境は、景気に関係なく厳しくなる一方です。消費者ニーズの多様化、商圏人口・通行量の減少、立地としての商店街の劣化、広域商圏に立地している各種の「郊外型商業」の影響・・・。厳しい環境のなかで、商売を持続するためには何が必要か?
01-13 05:22

#個店経営講習会①標題:『誰でも出来る!キラリ輝く繁盛店づくり』日時:2月25日(木)13時~17時場所:福岡県中小企業振興センター(JR吉塚駅前)以下、趣旨、参加要領等を連続ツイートします。
01-13 05:21

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ