01/08のツイートまとめ

quolaidbot

#商店街活性化定義商店街活性化の成否は、地域(都市)経済の活性化、ひいては都市の持続可能性の維持・再構築という上位課題にとって極め重要な意義を持つもの、けして商業者かぎりの問題ではありません。商店街存続の重要性が確認されないまま、定義抜きの「活性化」が取り組まれています。
01-08 23:07

#商店街活性化定義以上、地域経済にとって重要な所得―消費循環の担い手としての地場小売業が集積する商店街の活性化が重要な政策課題であることをあらためて確認しました。これが商店街活性化しなければならない根本的な理由です。(活性化関係者でこのことを指摘する人は極めて少ないのですが)
01-08 23:03

#商店街活性化定義回るお金が増えることになります。誰かの所得が増え、さらにそれが消費段階で商店街におちて・・・、というように経済循環が成長します。消費―所得循環の担い手は、地場の小売業・サービス業固有の機能です。これが空洞化すると所得―消費循環は起こらず、地域は活性化しない。
01-08 19:10

#商店街活性化定義さらに地場小売業の所得のうち、域内で消費される分は誰かの所得に変わります。チェーン店で使えば、あっという間に流出。さらに、もう一つ、大事なことが。商店街のお店の業績が好転すると、かねて念願の什器や店舗などへの再投資が可能になります。この再投資のづんだけ地域を
01-08 19:07

#商店街活性化定義いくら稼いでもそれが誰かの所得になり、消費に回ったとき、チェーン店に出向けばそれでお終い、地域とは無縁のお金になります。いくら稼いでも同じことの繰り返す。他方、消費が商店街―地場小売業の売り場で行われれば、その消費(粗利相当)はもう一度地域の所得に変わります。
01-08 19:03

#商店街活性化定義問題が商店街かぎり、そこに立地する商業者の盛衰かぎりのことならば、どうなろうと知ったこっちゃない、ということでしょうが、地域における「お金の循環」という問題を考えると、商店街が消滅すれば地域のお金はすべてチェーン店の売り場を経由して流出、環流することは無い。
01-08 18:59

#商店街活性化定義巨額を投じて活性化に取り組む、しかし、活性化とは商店街がどうなることかの定義は無いなかで、どこに向かうというシナリオを欠いたなかで、目先の変わった事業が繰り返されているわけですが、本当にこれでよろしい?
01-08 18:55

#商店街活性化定義ずうっと取り組みっぱなし、それでも「商店街活性化」を定義しない、というのは信じられない事態ですが。活性化を定義すること無く活性化の計画を立て、巨額の資金を投じて活性化事業に取り組む、しかし、その事業の目的は明らかでない。ということですからね。
01-08 18:14

#商店街活性化定義定義抜きで取り組んで活性化出来るなら、別にとやかく言うことはありません。定義抜きの活性化に成功するとは? 当該商店街から「活性化しよう」という声が挙がらなくなることかな? 活性化は不要でしょうから。でもそういう商店街は一個もありませんね。
01-08 18:10

#商店街活性化定義まったく考えないまま、取り組まれているのが「商店街を活性化するための事業」です。おかしくないですか? 活性化とは街がどうなることか、という定義抜きで商店街を活性するための事業に取り組んでいる。これが全国ほとんどの商店街で取り組まれている商店街活性化の実態です。
01-08 17:27

#商店街活性化定義もう一度、検索結果を(おっくうがらずに)チェックして見てください。我々以外に「商店街活性化」を定義している例はありませんね。どう思いますか? 活性化とは商店街がどうなることか? 定義しなくても活性化を実現出来ますか? 街がどう変われば活性化したことになるのか、
01-08 17:24

#商店街活性化定義『中心市街地活性化法』第一条、二条を基本に、『基本方針』や『TMOマニュアル』などの間連規定を踏まえて作成したものです。この定義から、商店街を活性化するために “何に取り組むべきか” すべてを導き出すことが出来ます。言葉の定義とはそういう機能を果たすものです。
01-08 17:20

#商店街活性化定義簡単に定義すると、商店街活性化とは:「①商業活動の現状などから見て商業集積としての機能が衰退趨勢に陥り、持続が危ぶまれる商店街に ②適切な施策を講じて持続可能性を再構築すること」。「持続可能性の再構築」と覚えましょう。これは当社が恣意的に定義したのではなく
01-08 17:14

#商店街活性化定義検索してみました。https://t.co/XpNWN1zRTwトップの「ミラサポ」の定義は、「商店街活性化」の定義ではなくて、地域商店街活性化法の「商店街活性化事業」の定義です。実質、「商店街活性化の定義」は、当社の定義がトップに位置しています。
01-08 17:01

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ