商店街活性化はなぜ必要か? 理解することの必要性

  当社のホームページには、標記のようなタイトルの検索でアクセスされることが多い。
考えてみると不思議なことで、活性化の取組が始まって数十年経っているというのに、未だに「商店街活性化」の必要性が周知されていない、ということです。
さらに「商店街はなぜ活性化出来ないのか」という検索経由のアクセスも少なくありません。
何十年も取り組んでいるにもかかわらず活性化出来ないのですから、こういう質問が出るのも無理は無いようにも思われますが、それにしても、Web以外、例えば問題に取り組んでいる現場・商店街ではこういう疑問・質問はどうなっているのでしょうね。

 思うjに、「必要性」がしっかり理解されていないと、取組が散漫になり、その結果として「取り組んでも活性化出来ない」という結果が起こるのかも知れません。

 商店街活性化はなぜ必要か?
あなたはちゃんと答えられますか?

 もし質問されたら右から左に答えがで出てくるでしょうか?
長年取り組まれていますが、実は、明確に「商店街活性化が必要な理由」を革新している人はそんなに多くないと思います。

 「中心市街地活性化法」には、活性化に取り組む理由として、“中心市街地が地域の経済及び社会の発展に果たす役割の重要性にかんがみ" と書かれています。重要な役割を果たすべき中心市街地(都市の中心部の商業街区)が空洞化して、役割を果たすことができなくなっている、その状態から脱却して本来の役割を果たせる状態を取り戻すこと、これが活性化の目的です。

 「経済及び文化の発展」に重要な役割を担っている中心市街地ということですが、具体的にどのような重要な役割を担っているのか、ということの説明はありません。
「どういう役割を担っているのか」ということがわからないと、「どうすればその役割を担えるようになるのか」ということもわかりにくいと思いますが、いかがでしょうか。

 単純に、通行量を増やすだけで「重要な役割」を担う能力がどこからか湧いてくるものなのかどうか。
もしそんな単純な話ではないとすれば、どうすれば活性化できるのか、改めて考えてみることが必要です。
そうすると、中心市街地が果たしてきた、これからも果たしていくべき、「重要な経済的・文化的役割」をきちんと理解しなおすことが不可欠だということになります。

 キラリの講座には「タウンマネジメント」というタイトルで商店街活性化の「論理と戦略」を勉強します。
一度の受講でその全体像を頭の中に沈めるのは難しいので、二、三度繰り返し受講することが必要です。
講座とは別に行政や会議所、街づくり会社の担当者さんと一緒に勉強する機会を作ることをお勧めしています。

 特に。
市町の商店街担当者さんは、2~3年のスパンで異動があります。
都市経営上の重要な課題であり、全国の取組を見てもその実言が困難なことが分かりきっている商店街―中心市街地活性化について、未だに「必要性」や「可能性」についての共有が出来ていないというところに、市町の組織・人事制度がこの課題に対応出来ない状況にあることを示しています。
つまり、必要な知見・技術を持った専門家を育成していない、ということです。
公募によるタウンマネージャーを配置している都市もありますが、たぶん、そのほとんどは所要のスキルを持っていない人材、その証拠にタウンマネージャーを配置したら活性化が眼に見えて進展した、という事例は報告されません。

  商店街―中心市街地活性化の上位課題は、地方創生です。
行政組織が商店街活性化の推進に対応出来ていなければ、地方創生にも対応していない、と推認しなければ成らない。
商店街活性化とは街がどうなることか?
地方創生とは都市がどうなることか?

 問題解決論ではよく「問題は的確に定義出来たら半分以上解決したも同然」と言ったことが言われます。
あらためて、「商店街活性化はなぜ必要か」ちゃんと分かる「商店街活性化とは街がどうなることか」を定義することが必要です。
ちなみに、ご承知のとおり、我々の定義は「サイト内検索」で確認する事が出来ます。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ