レイアウトのビジュアライゼーション

 このところ、「レイアウトビジュアライゼーション」というコトバにはまっておりまして、「レイアウトの見える化」です。もの余り・店余り時代に不要不急の商品を売る・・・、我々の立場としては、購買意志決定AIDCAプロセスのうち、AーI段階を如何に効果的にしつらえるか、が「いのち」です。

小売業界は業種業態を問わず、「得意客維持―生成」という個店経営の真髄の構築への取組が始まっています。商店街では我々の「キラリ輝く繁盛店づくり」が今のところ唯一の取組です。キラリからイチゴに進むと、「レイアウト理論」という未知の領域を勉強します。
既存の得意客は維持する、新しい得意客は一見さんから生成される。新規お得意さんは、作るのでは無く売り場のなかで生まれて来るものです。

レイアウト理論:レイアウトビジュアライゼーション=レイアウトの見える化。小売業界でレイアウトといえば、売り場や什器の配置のことですが、広義ではもの、形、色の配置のことです。我々のレイアウト理論はその中間に位置しています。

 しばらくの間、レイアウト理論に取り組みます。
キラリ推進中の人はお見逃しなく。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ