「理論不在」は克服できるか?

衰退趨勢に陥っている商店街を活性化するとは、広域商圏の全商業施設・集積を向こうに回して商業集積としての存在価値(デスティネーション)を再構築するということです。
そのためには、広域商圏に展開している多種多様な商業施設・集積群が競合しながら分担すしている機能を確認し、それらと棲み分け可能なポジションを発見し、自助努力でそのポジションを実現しなければならない。
 作業を可能にする商業理論を装備することが不可欠ですが、都市、商店街で適切な理論を装備しているところは無いと思います。

 活性化の取組には商業理論が必要だということを理解している都市・商店街は極めて限られていると思います。これは指導支援に当たっている専門家、学識経験者もまったく同じ条件です。
このことを理解している関係者、特に指導にあたる人たちが理解していない、という問題があります。早い話、あなたが知っている専門家でこういう問題があることを説明した人がいますか?いませんね。
さらにもう一つ問題があって。
競争状況を理解するための道具に使える「商業理論」がどこにも無いと言う事実。

計画作成から個店の取組のありかたまで、商店街活性化には理論的な取組が不可欠ですが、その基礎となる「商業理論」が作られていない。指導にあたっている学者、専門家も指導に必要な理論・知見を持っていない、というのが2015年的商店街活性化の現状ですね。
さらに、こ問題を意識している、あるいは指摘しているのが我々以外に皆無だということもありますね。
 この状況で果たして商店街の商業集積としての再生が出来るものかどうか、いずれみんな分かるだろうと楽観することは出来ません。つまり、本当に解決すべき問題を理解しないまま、偽りの問題に取り組むというこれまでのパターンが続くということ。
状況が好転する可能性はほとんど無いので、体力の尽きたところから逐次退出していく、やがて商店街という街区形態は消滅する、という流れが誰の目にも明らかになってくるかも知れません。

 商店街・中心市街地活性化には、取組を導くために不可欠の理論が無いということは、何を意味するのか、あらためて考えて見ることが必要です。

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