商店街活性化、直面するメタの課題

今や、商店街活性化の課題は、
「どうすれば活性化出来るか?」
では無く、
「なぜ活性化出来ないのか?」
というメタの問題に取り組むべき段階です。

 これまで、全国の都市・中心市街地・商店街で長年にわたって取り組まれて来たにもかかわらず、「商業集積としての再生」に成功しているのは、東京のとげ抜き地蔵通り商店街などごくごく一部だけ、それも「成功事例」として他のモデルには位置づけられていません。
多くの中心市街地・商店街が取り組んで来た結果は、活性化を実現するどころか劣化趨勢を押しとどめることも出来ないまま、ただ補助金頼りで漫然と続けられているという状況。

 商店街はなぜ活性化出来ないのか?
商店街内部から出てきてもよい、というかそこで営業している皆さんから当然つきつけられて当然の疑問ですが、聞いたことがありません。
日ごろの商売の感触から商店街が活性化出来る、自店が今よりもっと繁盛する方法があるとは思えないのかも知れません。

 しかし、自分の仕事として商店街活性化に携わっている人はそうはいきません。
どうすれば商店街は活性化出来るのか?
これまでの取組方の延長上に成功への道が開かれるとは考えられません。
したがって、「これまでの取組はなぜ活性化を実現出来なかったのか?」
ということを考えて見なければならない時期に来ています。
本来ならもっと早く考えなければならなかった課題です。

  「なぜ活性化出来ないのか?」
第一段階の答えははっきりしています。
「活性化を実現出来る事業に取り組まなかったから」
ですね。
なぜ実効性のある事業に取り組めなかったのか?
これが本当の問題。

  言い換えると、商店街ではなぜ活性化を実現出来ないことがすでに実証されている事業が「活性化事業」として取り組まれるのか?
ということですね。
考えたことがありますか?
商店街の会議でテーマになったことがあるでしょうか?

 中心市街地・商店街活性化界隈には、学識経験者として商業や経済学、都市計画など関係分野の研究者(大学の先生)が多数参画しています。
実務ではシンクタンクやコンサルタント企業からプロフェッショナルが参加します。
この人たちの言動は如何でしょうか?
「いくら事業に取り組んでも商店街が活性化出来ないのはなぜか?」
という疑問に対するこたえをもっているでしょうか?

 持っているなら、当然、「今のような取組では活性化出来ない、本当の取組は・・・」と「正しい活性化への道」を提案しているでしょうか?
していませんね。
やっていることは、「成功事例」と言われる取組を取材して報告するだけ、という人がほとんど。
取組方に警鐘を鳴らしているのは、我々以外にほとんどありません。
かっては少数ですが真面目に「方向と方法」を提案する人もいたようですが、反応が無いために撤退しています。
勿体ないことですね。

 現在活性化に参画している人からはほとんど現在の取組に対する疑問・批判・対案は出てきません。
対案を採用させるには相当の腕力が必要ですが、それに見合うフィーが提供されるはずも無いので、はじめから敬遠しているのかも知れません。
あるいは、現状を否定批判する基礎体力が不足しているのかも知れません。
いずれにせよ、「活性化出来ないのはなぜか?」
という問が専門家から発せられることは無いのです。

 ここで分かることは、専門家は商店街活性化を指導する力量を持っていない、あるいは持っていてもそれを現場で活用することは無い、ということ。
専門家は、指導せずに同道同伴するだけ、ということですね。

  取組の転換は誰が取り組む仕事か?
これははっきり地方自治体の仕事。
『中活法』第五条を引くまでも無く、商店街という地場小売商業者の集積が地域経済循環に於いて担う役割を考えれば、当然のことです。
域内経済循環の担い手としての地場小売商業者及びその集積としての商店街群の既存している持続可能性を再構築するのは、地方自治体、行政の仕事です。それとも他に担うべき主体がいますか?
いませんね。

  商店街活性化の本当の担い手、行政は今何をなすべきか?
従来的な感覚による活性化の「成功事例」を探すのでは無く、これまでの取組はなぜ効果を残せなかったのか、しっかり反省してみることでしょう。
しかし、反省するだけなら“サルでも出来る”
人間らしい取組は、新しい『活性化への道』を探し当て、その道から「これまでの取組」を俯瞰し、批判すること。
そうしてはじめて新しい道を歩くための教訓を得ることが出来ます。
サルには出来ない人間らしい反省、ですね。

 商店街を活性化するにはどうしたらよいか?
考えるまえに
これまでの取組はなぜ活性化出来なかったか?
活性化出来ないことが分かりきっている取組がなぜ延々と続けられるのか?
ということを考えて見るべき時を迎えています。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ