「商店街が活性化できない」という問題

 商店街活性化、おおよそ半世紀にわたって、国をはじめ、地方自治体、商店街etc 全国で取り組まれているのに実現出来ないのはなぜか?
答えは簡明、この間ずうっと、「なぜ活性化出来ないのか?」という問題意識が関係各方面にほとんど無かったから。
実はこのこと自体が由々しい問題です。

 たかが空洞化している商店街の活性化という問題ですが、解決出来ないのは関係各方面の「問題解決能力」が状況に適応していないということです。
この場合「関係方面」には、現業部門だけでは無く予算、管理部門も含まれますし、状況も商店街レベルを広域、消費財産業全体に及ぶ大状況になります。
商店街が活性化出来ないと、広域商圏はチェーン小売業の集金マシーンが今以上に席巻することになる、国内消費財産業とりわけ中小企業で構成されている分野は消滅する可能性が否定出来ない、という地方創生は雲散霧消しかねない状況がすぐそこに見えています。

 商店街・中心市街地活性化に限らず、我が国には、バブル崩壊以降の「空白の10年~四半世紀」と総称される問題状況において持続可能性の構築を構想する、という課題に対応する能力が不足しています。ことは商店街に止まらない、商店街活性化という問題は氷山の一角です。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ