12/05のツイートまとめ

quolaidbot

先日、「空店舗活用事業」で出店している店舗を見ましたが、話にならないレベル。聞けば審査はペーパーだけ、出店後のチェックやバックアップも無いとのこと。補助制度頼りで出店して上手くいくような時代では無いわけで、補助金を使わせたなら定着するようにフォローアップすべきでしょう。
12-05 16:33

中心市街地・商店街活性化の取組が低迷している間、そこに立地する個店はを存続を掛けて日々経営努力を続けていますが、活性化事業のバックアップはほとんど期待出来ません。当社も努力する個店との直接の連携を考える時が来ているようです。
12-05 16:30

中活法のスキームでは、「中心市街地活性化は、行政主導、主役は商業者」となっていますが、法施行以来の取組を見ますと、正直、これからこのスキームがちゃんと機能して中心市街地が活性化出来るとは思えませんね。これまでの取組の成果・教訓がまったく蓄積されていない、という取組かたが問題。
12-05 16:26

今から準備して開催は来年秋でしょうか。商店街の存在価値を向上する良い企画ですね。もちろん、街がある程度充実していることが前提になります。
12-05 16:23

昨日の勉強会では、商店街のイベントとして「ファッションショー」に取り組むことが提案されました。商店街の大事な機能として「見たり・見られたり」があります。今ではほとんど失われている機能ですが、ファッションショーはこの機能の復活、街の新しいファンづくりに効果を発揮するかも。
12-05 16:20

商店街活性化とは、自然成長―陳腐化―空洞化とたどってきたこれまでの街の在り方から大転換、商業集積としての再構築を目指すことですから、十年一日、季節ごとにイベントを開催する、的な恒常業務ではありません。事業に取り組むごとに個店、街が変わって行くことが求められます。
12-05 16:16

チェーン理論vs個店経営論 商店街はショッピングモールを目指し、モールは商店街を目指す。共通している課題は、集積としての存続に直結する「愛顧客の維持―生成装置」個店の店づくりの革新です。困難ですが取り組む以外にありません。 https://t.co/4GCvS1oIil
12-05 16:14

中活法のスキームは、①『中心市街地活性化法』②『基本方針』③『中心市街地活性化対策の実務』全体を把握しておかないと活性化は不可能です。もちろん、別途、商業に関する専門的な知識は必須。
12-05 16:06

したがって、中心市街地活性化の最重要課題は、「中心市街地に立地する小売業の活性化、小売業の集積である商店街の活性化」であることを外すととんでもないことになるので要注意。
12-05 16:03

中活法において。中心市街地とは:①都市の中心部の商業街区で ②維持に支障が生じまたは生じるおそれがあるところ中心市街地活性化とは:中心市街地における ①都市機能の増進及び ②経済活力の向上のことですね。中心市街地所在の都市機能のなかで最も重要なのは小売商業です。
12-05 16:01

全体としてのテナントミックスの再編、「店づくりの転換」が課題ですね。当初のコミュニティ云々という企画がトンデモだったような。"@toshouken: 【鹿児島ロフト、来春開店-マルヤガーデンズ改装で】ロフトが鹿児島出店。来春のマルヤ改装に伴うもの。九州では福岡、大分、小倉に
12-05 06:21

商店街活性化の取り組み、身近な・出来ることから始めるというのはその通りだと思いますが、活性化を実現するために進むべき方向が定まっていないと「身近なことにどう取り組むべきか」取り組みかたが分からないでしょうね。やみくもに取り組んでも結果を蓄積して活性化の実現に近づくことは出来ない。
12-05 06:11

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ