12/04のツイートまとめ

quolaidbot

RT @domensingi: 続)こうして企業の持ち主である株主と一般消費者の資産格差が生じます。資産は金融資産の形をとり配当や利子を生むので、所得格差も拡大します。③81,82
12-04 22:05

RT @domensingi: 続)大企業の保有資産を見ればその巨大さが納得できるでしょう。広大な土地、巨大な建造物、膨大な設備、多種多様の機械・車両群…などが、一般的消費者個々のささやかな資産を圧倒します。(続
12-04 22:05

RT @domensingi: 続)一巡時期を具体的に特定できるわけでありません。(略)企業、消費者とも貯金が戻ってきた状況を想定すると、両者ともカネが戻り、立場は平等のように思えます。ところが天地の開きがあるのです。「一巡後、企業に資産が増えるが消費者に資産は増えない」(続
12-04 22:05

RT @domensingi: 「資産格差は投資活動により生じる」 生産販売活動により企業側にプラスの貯金が生じ、投資活動では、(略)消費者側にプラスの貯金が生じることを見てきました。(略)この貯金循環が一巡した状態を想定します。生産、消費、投資は社会全体では並列同時進行です…
12-04 22:05

RT @domensingi: 「所得格差の原因は、生産販売活動による企業利益」 企業利益こそが、所得格差の原因です。生産と消費という暮らしの基本的行動において、カネが大衆消費者から企業に流れ、企業の株主や経営者の懐を潤します。大衆は貧しくなり、富裕層が豊かになります。格差と…
12-04 22:04

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ