11/30のツイートまとめ

quolaidbot

いうような、回りくどい、効果の定かで無い取組が優先されているようですが、いつまでも続けられるとも思われません。活性化事業自体ももちろん将来にわたって続けたいだけ続けられるというものでもないでしょう。それでも商売を続けなければならない人は何を為すべきか?今そこに見えている課題。
11-30 17:06

この買い物行き先・ショッピングの場としての役割をちゃんと果たすことが個店の商売繁盛であり、商店街活性化の実現そのものですが、どうも活性化=商売繁盛という直球は、活性化事業のなかでは喜ばれないような・・・。コミュニティの担い手としての役割を果たすことを通じて活性化を実現する、と
11-30 17:03

われわれの意見ではもっとも重要な役割は、「都市内所得―消費循環の担い手」ということだと思います。都市内のさまざまな所得が個人の消費になるとき、ショッピングが商店街・地場小売業の売り場でおこなわれると、消費されたお金は都市内を環流します。都市の経済にとって極めて重要なことです。
11-30 16:28

が必要な理由であり、その役割をよりよく果たす体制を再構築することが、とりもなおさず、中心市街地・商店街活性化の趣旨、目的ではないか。とするならざ、その重要性の具体的な内容をしっかり理解しておくことが不可欠ですが、突っ込んだ検討は誰もどこもおこなっていませんね。
11-30 16:26

各級行政の施策では、中心市街地・商店街は、都市の文化、経済活動で重要な役割を担っている、と位置づけられています。市町、都道府県、国ともほとんど同じ表現です。しかし、それ以上の踏み込みはありません。いったい、どんな役割を担っているのか? その重要さこそが商店街の持続可能性の再構築
11-30 16:23

というのがこの時期の取組の特徴。現に取り組んでいる事例でも二極化が顕著になっている。
11-30 09:31

キラリのステップアップ事業は、概してキラリよりも軽装備になっている。しかし、この事業の目的は「持続可能性の再構築」の本番ですからね。キラリの取り組み=理論と技術の基礎修得段階で、これから計画的なイチゴへの挑戦という大事な次期の取組、しっかりバックアップしないと何も得られない。
11-30 09:30

RT @dendentown: おはようございます。弊サイトと #pontab がこんな記事になっております。よろしければご覧くださいませ >【関西の議論】「爆買いが街変えてしもた…」でんでんタウンに免税店ひしめき、黒門市場はまるで屋台村!? - 産経ニュース https://…
11-30 08:19

RT @domensingi: 資本主義経済の格差拡大作用については『脱・資本論』にも詳述しています。amazon電子書籍→ https://t.co/xisEYN1XNU紙書籍版の通販→ https://t.co/vI2rHWchmA
11-30 06:48

RT @domensingi: 続)一見カネは循環しているようでも、年度末に締め切ると、利益分だけ消費者から企業へカネが移っています。消費者から企業へのカネの一方的移転です。一方的移転に永続性はありません。(略)企業と消費者の間の“カネの循環”を可能にする何かがあるはずです。そ…
11-30 06:48

RT @domensingi: 続)一見というのは、循環の安定性が不確実だからです。その要因は、企業が利益を上げることです。(略)一般的には、企業にプラスの貯金があります。(略)企業側にプラスの貯金があるということは、社会全体では貯金ゼロですから、消費者側にマイナスの貯金ができ…
11-30 06:48

RT @domensingi: カネは、生産時に企業から消費者に“賃金”として流れ、消費時に消費者から企業へ“購入代金”として流れます。つまりカネは、企業と消費者の間を往復しています。一見循環が成立しているように見えます。(続
11-30 06:47

RT @domensingi: 「資本主義経済に格差と貧困を拡大する作用がある」③57 資本主義経済に格差拡大作用があることを、論理的に説明します。既に多くの書物や報道で、資本主義経済と格差拡大が論じられていますが、いずれも情緒的な指摘にとどまっており、説得力のある論理を見た…
11-30 06:47

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ