商店街の都市における役割

 各級行政の施策では、中心市街地・商店街は、都市の文化、経済活動で重要な役割を担っている、と位置づけられています。市町、都道府県、国ともほとんど同じ表現です。
しかし、それ以上の踏み込みはありません。いったい、どんな役割を担っているのか? 
その重要さこそが商店街の持続可能性の再構築が必要な理由であり、その役割をよりよく果たす体制を再構築することが、とりもなおさず、中心市街地・商店街活性化の趣旨、目的ではないか。とするならば、その重要性の具体的な内容をしっかり理解しておくことが不可欠ですが、突っ込んだ検討は、誰も・どこもおこなっていませんね。

 われわれは、商店街のもっとも重要な役割は、「都市内所得―消費循環の担い手」ということだと思います。都市内のさまざまな所得が個人の消費になるとき、ショッピングが商店街・地場小売業の売り場でおこなわれると、消費されたお金は都市内を環流します。
都市の経済にとって極めて重要なことです。

 この買い物行き先・ショッピングの場としての役割をちゃんと果たすことが個店の商売繁盛であり、商店街活性化の実現そのものですが、どうも活性化=商売繁盛という直球は、活性化事業のなかでは喜ばれないような・・・。

 コミュニティの担い手としての役割を果たすことを通じて活性化を実現する、というような、回りくどい、効果の定かで無い取組が優先されているようですが、いつまでも続けられるとも思われません。活性化事業自体ももちろん将来にわたって続けたいだけ続けられるというものでもないでしょう。
それでも商売を続けなければならない人は何を為すべきか?
今目の前にある目には見えない課題です。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ