講習会「第三の波に針路を取れ」

19:00~ 講習会「流通革新 第三の波に進路をとれ」於 日田市キラリ会商店街の取組と広域同業種の取組をクロスさせる新しいネットワークが個店経営活性化を加速させる。
第三次流通変革の時代、商店街を活性化(商業集積としての持続可能性の再構築) するには、相応の勉強(調査研究でも可) が不可欠だと思いませんか? でも、業界でその必要性を提唱しているのは、われわれだけなんですよ。
セントラルマーチャンダイジングのチェーン小売業はトップダウンで個店経営を追求し、われわれの個店経営は、ボトムアップでチェーン化を目指す。第三の波は、従来の小売業界の常識が全く通用しない機会であり、競争条件へのチャレンジ。
われわれは、大手チェーン小売業を向こうに回して個店経営―商店街の商業集積としての持続可能性の再建と、個店経営―ボランタリーチェーンの構築という新しいネットワークの構築という事業機会を創出しようとしてますが、皆さんはどうなんでしょうね、活性化実現のシナリオ出来ているでしょうか。

「見えない店」の行き詰まり
当社が有志とともに推進する「お客に見える店づくり」が前提にしているのは、商店街立地の多くの店舗の現状が “お客に見えない” ということです。
【お店の外から店内の様子が分からない、見えない】
これでは「店前通行量」が入店客になってくれるはずが無い。
#見えない店 店内のレイアウト、什器の配置、陳列などもセオリー無視、好き勝手にしていますから何がどこにあるか分かりません。見えません。常連さんも目的買いだけ、店内を回遊してみる・ショッピング意欲が湧きません。まちゼミ、100円商店街で入店した人が店内を回遊してますか?
 見えない店の最大の問題は、店主さんが、自分の店がお客に見えていない、見てもらっていない、見せていないことを自覚していないこと。
見える店づくりの重要性が分かっていないこと。
見えない店がどんなに工夫を凝らしてもお客にめいていません。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ