有志個店の個店経営へのチャレンジ

流通業界は、戦後第三の変革期に入っているというのが我々の現状認識です。
環境が大きく変わるとき、変化を的確に見極めることが出来れば、変化をチャンスにすることが出来ます。
これまで小売業界は、【もの余り・店あまり】という時代環境の変化に適切な対応が出来ませんでしたが、今、業界の至るところで【個店経営】という経営戦略の大転換が始まっています。

  これは「戦後第三の変革」と見ることの出来る大きな転換です。
既にチェーン大手各社では「個店経営」=店舗段階の自主的運営―を実現する取組がスタートしています。

  この変革に商店街はどう対応するのか? 
公開経営、流通革命という過去の変革期を担ったのは、今の皆さんと同じ当時の個店経営者 でしたが、今直面している第三の変革に商店街に立地する有志はどう対応するのか?
近年の商店街の状況を見る限り、商店街単位での対応は難しいと思われます。まずは、前回、前々回の革新同様、個店経営 有志が自店の繁盛・持続可能性の維持・再構築を目的に立ち上がらなければならない。
チャンス到来です。

 当社は、キラリ輝く繁盛店づくりで蓄積した理論・技術を総動員して〈個店経営〉にチャレンジする有志個店の取組を支援します。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ