個店経営とコンサルタント

誰もが願う個店経営の繁盛実現、とはいえ繁盛への道はなかなか見えません。経営の指南役・経営コンサルタントの導入は個店の繁盛実現にとって有効な手段でしょうか?商店街立地の個店経営がコンサルタントを雇うケースは少ないと思いますが、支援制度などで導入する
機会があると思います。あらためて 個店経営とコンサルタントの関係を考えて見たいと思います。

 実は昨日、キラリの取組のなかである参加者から個店経営にコンサルタントは役に立たない、と力説されました。おっしゃるには、個店経営の現状は、“何からどう手を着けたら良いのか分からない”というのが本当のところ、この状況を打開出来るコンサルタントがいるはずが無い、ということでした。そのとおりだと思います。

 お店の現状は、環境与件とお店の相互作用の結果として実現していますから、コンサルタントさんが日ごろ組織を対象におこなっている手慣れた仕事とはまるで違います。
一般にコンサルタントの仕事は、クライアントが解決すべき問題を定義し、解決に必要な手段行動を提案することですが、個店経営の現状は、問題―解決手段の発見提案というレベルで繁盛への道を切り開くことが出来る様な生やさしいレベルではありません。お店のあり方そのものを変えることが課題です。

 個店経営の現状は、日々の経営活動の積み重ねが、お客が買い物行き先に求め、期待しているあり方とミスマッチを生じているために起きているのですから、本当の問題は個店経営の基本的なあり方そのものだと言わなければならない。つまり、お店のあり方をかくあらしめている店主の経営に関するものの見方考え方、経営技術に問題があるわけですから、この問題の解決についてコンサルタントがどう支援することが出来る出来るのか?
あれこれの個別具体的な問題であればノウハウを提供すれば済みますが、店づくりの全体を作り上げている経営者の知識・技術に問題がある場合、コンサルタントに何が出来るか?

 必要なことは、これまで店を作り上げてきた知識理論、技術に変わって、新しい店づくりを導く指針となる考え方・理論、それを実現して行く技術をトータルに提供しなければならない。つまり、コンサルタントは現在の個店経営が採用している経営理論・技術を批判し、それに変わる理論技術をあらかじめ準備しておいて、要請に応じてそれを提供しなければならない。もちろん、単に提供するだけでは無く、個店経営者が提供された理論・技術を納得し、使いこなしていく過程を指導しなければならない。これはもはやコンサルタントの仕事ではありません。誰の仕事か? 
個店経営者が自ら身につけていく以外に方法は無いと思います。今、繁盛したいと願う個店経営者が直面している状況は、自分が持っている経営理論・知識・技術によって作り上げている経営の現状を否定し、新しい経営を構築していくことです。これを指導出来るコンサルタントはいないと思います。もちろん、能力を持っている人はいると思いますが、その人から知識理論技術を学び、その後経営の転換に取り組む、という方法は不可能です(理由は後述)。

 店づくりの転換は、スタート時点から自分で取り組む以外に方法はありません。しかし、「自分で取り組む方法」を模索する必要はありません。確立された方法があり、我々はそれをあなたに提案することが出来ます。これはコンサルティングではありません。繁盛への道のありかとその歩き方を提案する、コンサルタントとはまったく異なる支援です。

11月25日開催する講習会は、個店経営者がこれまでとはまったく違った、新しい繁盛への道を自分自身の力で歩く第一歩となる機会です。既に多くの個店経営者が歩いている道ですが、あなたにとっては未知未踏の道、始めの一歩を踏み出さない限り、繁盛を実現することは出来ないと思います。
 当社は、「個店経営」を地場・独立自営・中小・小売&サービス業の意味で使用しています。個店経営の真逆には、チェーン小売業が位置します。当社は、個店経営の繁盛実現(持続可能性=再投資可能性の再構築)に取り組む、個店経営の皆さん以外では本邦唯一の組織です。
通行量を増やせば商店街・中心市街地は活性化する、という人たちは、実は、通行量が増える→個店のお客が増える→お客がお得意さんになる→街がいつも賑わう、と考えています。そのことを長々と論じています。お暇な人はどうぞ

お知らせ:
 商店街経営。年間予算200万円で毎月定例のイベント、ハローウイン、クリスマス、・・・と20回以上のイベントをうち、空き店舗、子育て支援、コミュニティ施設運営等々、多彩な事業を展開する商店街があります。もちろんキラリも。その都度20,000部の折り込みをされるとのこと。
視察or副理事長さんを招聘して研修をされると商店街経営の基本的な考え方とノウハウが手に入ります。希望される方は当社宛にメールをどうぞ。取り次ぎます。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ