11/02のツイートまとめ

quolaidbot

売場の改善はそっちのけで、「商店街活性化三種の神器」で繁盛を目指すというのは、店は変わらずお客に変われ、といっていること。お客は買物行先に事欠きませんから、自分向きの売場でないと思ったら(例え「三種の神器」には参加しても)、買物に行く、お得意さんになる、ということはありません。
11-02 19:22

すでに全国各地で多くの仲間=地場商業者がチャレンジして成果を上げている方法です。お金をかけず、計画を立てず、今すぐスタートしてたちまち成果(客数・客単価の向上)が確認できる、地場商業者にとって最適の方法です。取組の成果報告会の動画https://t.co/vRblVin5im
11-02 18:41

地域外から域内所得の集金を目的に進出しているチェーン小売業からお客を奪還する以外に商店街、地場小売業が持続できる道はありません。分かり切ったことですが、みんな知らん顔をしています。奪還する方法がわからないからです。我々は、その道と歩き方を発見しました。#キラリ輝く繁盛店づくり
11-02 18:37

講習会ご案内《見える・化》から生きる力が湧いてくる『キラリ輝く繁盛店づくり 個店版』 https://t.co/rmxap0CFsy 11月25日(水)10:00~17:00福岡県中小企業振興センター(JR吉塚駅前)講師:武雄信夫(当社代表)
11-02 18:20

したい!と切望している人も少なくないと思います。そうした状況を踏まえて企画したのが今回の個店が自分の自由意志で参加する講習会です。内容については、URLおよび#キラリ講習会 で説明していますので、どうぞご覧下さい。他では経験することのできない「繁盛への道のあるきかた」です。
11-02 16:55

が難しい。取り組みたくても取り組めない、という状況にある都市(市役所)、商店街、個店は少なくありません。中でも気になるのは個店です。やっと取組体制ができたと思ったら取り組む意欲のある個店が激減していた、ということでは話になりません。また、個店の中には今すぐ取り組んで趨勢から脱出
11-02 16:51

見るべきです。通行量を追いかけている間、個店の業績は低迷沈下するばかりです。この状況を突破する方向と方法として当社が提案しているのがご承知「きらり輝く繁盛店づくり」ですね。取り組まれた商店街―個店ではしっかり成果が上がっていますが、ネックがあって、なかなか事業を採用する合意形成
11-02 16:48

占めており、これを自店のお客にするのは個店の仕事、という位置づけです。ご承知の通り、このような取り組みの結果、個店のお客が増え、繁盛を実現して商店街の恒常的な賑わい・活性化が実現した、という例はほとんどありません。もはや、通行量の増加→個店の繁盛という図式は破産していると
11-02 16:45

現在のところ、商業振興策の中核にあるべき、地場小売業の振興、持続可能性を再構築するという課題は、ほぼ、各個店が自己責任で取り組むべきものと理解され、そのように扱われています。商店街の空洞化は通行量が減ったことが原因、活性化するには通行量を増やせばよい、とする倒錯した考えが主流を
11-02 16:37

止めようというのが中小小売商業振興施策&商店街活性化施策の本当の目的ですが、理解して対応している組織は少ない。ここを理解していないと、なぜ地場小売業の振興・商店街活性化が都市の政策課題なのか、わからないと思います。わからぬまま取り組むと採用する施策・事業がトンデモになります。
11-02 16:32

#キラリ講習会独立・自営・地場・中小・小売業者といえば、地域経済循環(消費~所得循環)の他に比肩するもののない担い手ですが、実情はどうか?確かに担ってはいるものの、その景況は極めて厳しく、結果として域内所得はチェーン小売業の売り場を出口にダダ漏れしています。これを最小限に
11-02 16:27

RT @takeoquolaid: #キラリ講習会『キラリ輝く繁盛店づくり』https://t.co/pKZxRCFbj2商店街単位での取組が実現出来ない、しかし、お金を掛けずに繁盛したい、という人を対象に開催します。全6時間の講義をすべて私が担当します。
11-02 16:18

@manmaru53 RTありがとうございます。
11-02 12:54

@manmaru53 「応募要件」をクリアしたところが「要求水準」を満たす企画を提出、慎重審議の結果決定する、と言う段取りだと思います。重視されるのは、類似案件の経験と企業としての信頼性でしょうか。プレゼン能力も不可欠で、ではこれで決まると言う説もあ。
11-02 12:52

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ