10/26のツイートまとめ

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商店街組織や行政の取組を待たずに、直接、自店の繁盛実現にチャレンジする地場小売商業(以下「個店経経営」)と協働可能なチャネルの開発に注力しています。
10-26 06:52

商店街が活性化できないのは、商店街の現状を理解する「理論」に不備があるから。理論に不備があるため、取り組むべき課題と取り組みかたが適切に設定されておらず、販売促進レベルに終止していることがいくら取り組んでも成果が得られない原因。この状況から脱出することは難しいですね。
10-26 06:09

競合にお客を奪われて業績が低迷している小売店が、販売促進に取り組むことで立ち直ることは難しい。業績不振は、お客に買い物行き先としてのあり方が劣っていると評価されているため、この評価を販売促進で覆すことは出来ません。ここが見えていない商業施策が成功することはあり得ないこと。
10-26 05:46

地域の持続可能性を維持しなければならない地方自治体にとって、経済循環の担い手である地場小売業の活性化は重要な課題ですが、ほとんど認識されていません。このため、施策は商業者の自助努力=「販売促進」の後援というレベルに止まっており、地域のお金の流出阻止は手付かずという状態です。
10-26 05:37

小売業は店舗が立地する商圏の生活に消費財を提供することが役割ですが、その本部がどこにあるかで地域経済循環(消費ー所得循環)における機能が真逆になります。地場小売業は循環の担い手ですが、本部が市外にあるチェーン小売業は売上として地域のお金を持ち去ります。還流することはありません。
10-26 05:11

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