商店街は本当に活性化出来るのか?

「先進事例」と言われる商店街をみてもどうもぴんと来ない。
我が商店街も取り組んではいるものの、いつまで経っても成果が
見えないが・・・
日本全国、多くの商店街が同じような状況に陥っています。

国の商店街でソフト・ハード、さまざまな事業に取り組まれて
いますが、取り組んでいる間も、商店街・組織・個店の活力は
向上するどころか、ますます衰えています。
本来なら結束して活性化を実現していくべき、街と組織と各個店
の間には【すきま風】が吹いており、街の老朽化、商店街活動の
マンネリ化、個店の活力の衰え、という「三重苦」は誰の目にも
明らか、このままじり貧傾向が改善されなければ、【再起不能】に
陥ることが懸念される事態になっています。
事業に取り組んでいる間も組織力の低下、活動の成果が実感
されず蓄積されないこと・・・、商店街活動に対する組織内部から
の不満不信も聞こえてきます。
このままでは組合の日常活動にも支障が生じてくる可能性も否定
出来ません。

商店街はなぜ活性化出来ないのか?
どうすれば活性化出来るのか?

 高度化事業を始め、これまで取り組んできたソフト・ハードさまざま
な事業はなぜ成果を挙げられなかったのか? 
その理由は既にハッキリしています。
それは、事業に取り組んだ結果が街に蓄積されていないからです。
街を買い物行き先として頻用してくれる〈得意客〉を増やすことが出来
なかった、ということです。なぜ、出来なかったのか?
この問題を放置したままでは商店街が活性化されることはありません。

 今、商店街が欲しいのは、街にいつも買い物に来てくれるお客であり、
通行量や空き店舗が無くなることではありません。
活性化の究極の目的は、商店街の得意客を増やし、各個店の業績を
向上させ、商店街の商業集積としての持続可能性を再生することですが、
商店街における買い物が各個店のシャッターの内側で行われる以上、
個店の買い物の場としての魅力を高めることは、優先順位の高い課題です。

  商店街活性化の成否は、活性化事業の結果が各個店の得意客づくり
にどう活かされているか、ということで決まります。活性化事業の成果は、
各個店の得意客の増加という形で蓄積されていく以外にありません。
 では個店の売場はどうなっているでしょうか?

 通行量が増えれば、入店客が増え、売上が増えて個店が潤い、街が
賑わう、というこのは逆立ちした考え方、絶対に実現出来ません。
本当は、各個店の「買い物の場」としての準備を整えた上で、集客事業
に取組み、来街したお客さんを各個店に案内する、買い物を楽しんで
もらって個店―商店街のフアン=得意客になって戴く、というのが本来
の活性化の取組です。
ところが、現実の取組では、個店の売場府づくりはプロである各個店の
オーナーが責任を持って取り組む、活性化事業の役割は来街者を
増やすこと、という役割分担が行われています。
しかし、既存個店に「店前通行量(イベント客)を入店させ、得意客に
変身させる〉という技術はありません。

商店街はこうすれば必ず活性化出来る!と
自力で実証しなければ現状は突破できない!

 ことここに至れば、“商店街活性化は可能である”、商店街立地の各
個店はこうすれば繁盛店に生まれ変わることが出来る、と実証すること
が必要です。
 まず、自店の繁盛実現を通じて商店街の将来に希望を持てる状況を
作り出すこと。
  店街の団結は“前向きの希望があるときにのみ、実現します。共有
する希望が無ければ、それぞれ自分だけの都合で行動してしまうことに
なりかねません。活性化に向けた結集の第一歩として“実証された希望”
の共有を目指しましょう。

今必要なことは
ちゃんと取り組めば、個店は繁盛し、街は賑わう
「活性化への道」があることを実証することです。

街が活性化した結果として個店が繁盛するのでは無く、繁盛する店が増える
ことが街のにぎわいを作りだし、活性化を実現するのです。
魅力的なイベントを企画しても人出は一過性に終わります。一過性の人出を
街の繁栄に結び付けるには、「買い物の場」として頻用できる売場が揃って
いることが不可欠です。

商店街活性化の可能性を実証するには、まず、個店の繁盛可能性を実証
しなければならない。
このごく当たり前のことを共有し、繁盛店の実現実証に取り組む事業を
スタートさせ無いと、いつまで経っても衰退趨勢から向け出せない、
やがて「再生不能ポイント」を通過してしまうのではないか?

皆さんの商店街、取り組まれている事業とその成果、反省などから見る限り
こういう心配は無さそうですね。

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