10/04のツイートまとめ

quolaidbot

小売業は、生活に加えるアイテムを手にいれるために来店したお客に品揃えを提案し、受け入れてもらわないと成り立たないビジネス。
10-04 23:17

地場小売業の売場は、得意客生成&維持装置です。他方、チェーン小売業の売場は、セントラルマーチャンダイジングの流通ポイント。この差違は、我々が発見した(たぶん)、商店街活性化を可能にする特性。
10-04 23:10

各般の事業を展開して達成を目指す数値目標の目標たる根拠は無くてもよい、というのが業界のプランニングリテラシーの水準。このデタラメをチェック、是正する「常識」が “儲かってナンボ” のはずの商業者が自分たちの街を運営するために作っている組織に欠けている、ということ。
10-04 10:19

昨夜、ふと思い立っていくつかの都市の中心市街地活性化基本計画・商業の活性化・数値目標をチェックして見たら、「通行量の増加」一辺倒にあらためて ため息。目標数値が達成されたら中心市街地の何がどうなるのか、数値が目標である根拠はまったく示されていない。恐るべし。
10-04 10:14

マンションを建て、非物販の集客施設やイベントで集客し、住む人来る人を増やしても、「消費購買」が実現しなければ、活性化には結びつかない。買い物には別の場所に行くわけですから当然ですね。住む人・来る人の消費購買行動を獲得するには、わざわざ出かけるに値する店揃え・売場揃えが不可欠。
10-04 10:09

知らないことを目的目標に事業に取り組むことは出来ないので、結局、「経済活力の向上」とは無縁の事業が延々続けられています。ちなみに、「経済活力」とは、付加価値(小売業の場合は≓粗利額)を作り出す能力のこと。これが活躍しないと経済成長は実現出来ません。
10-04 09:57

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ