10/03のツイートまとめ

quolaidbot

【買い物】【ショッピング目的】の通行量が増えないと、活性化(経済活力の向上)は実現出来ません。ちなみに「経済活力の向上」は中活法に定義されている「中心市街地活性化」のこと。知っている人はごくわずかですが。
10-03 14:33

関係者必見・中心市街地の通行客相http://t.co/Uk2iLzmSX6一口に通行量といっても多様であり、【活性化】実現に結びつく「通行客相」は限られている。
10-03 14:30

点在する有志店舗による実践実証が、隣接する個店経営のチャレンジ意欲を喚起し、点から線へ拡がっていくキラリ輝く繁盛店づくり、線から面へ拡充すると【中心市街地 (=都市中心部の商業街区) の活性化だ。同時に、所得―消費―所得の都市内循環が再構築される、という良いことずくめの取組。
10-03 14:27

繁盛する個店経営が点在し、その魅力が来街客の回遊 (複数店舗訪問) を促し、お客の来街目的のいっそうの充実・堪能を実現する。これが商店街が実現を目指すべき本来の魅力ですね。
10-03 11:49

得意客の「ご用達」を目標に店づくりに取り組む個店経営の魅力が一見客を呼び、堪能したお客が得意になって得意客が増えていく。画に描いたような【得意客生成】が日田市豆田町みゆき通り商店街で実現しています。キラリに取り組んでいる10店舗(+)が核となった活性化の取組。
10-03 11:47

高速道路が開通したら観光が好調なので中心商店街の活性化には興味が無くなった。
10-03 07:11

域内資金循環の再構築の条件である地場小売業の活性化を目標の一に掲げた地域創生総合計画は皆無かも。
10-03 07:08

RT @domensingi: 戦後、日本人は、車、住宅を次々と買い揃え、3種の神器、新3種の神器、3Cなど(略)、競って文明の利器を購入し、生活水準を向上させました。(略)支出は誰かの所得になります。結果として、日本人の所得を増やしました。つまり、生活水準を上げたことで給料も…
10-03 06:58

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ