賑わい―回遊―繁盛?

 商店街が活性化出来ないのは、関係者がこぞって「都市伝説」に
惑わされているから。

都市伝説とは、
“住む人・来る人が増えると、街の通行量が増え、通行量が増えると
街は活性化する”
というお話し。

 この「都市伝説」を鵜呑みにした多くの商店街や都市が、
①イベントをしたり、賑わい拠点を作って街に人を集める
②集まったお客が街を回遊し、個店のお客になる
③個店が繁盛して商店街が活性化する
というシナリオに基づいて行動しています。

 しかし、.これは本末転倒した考えです。
イベントや賑わい拠点に来る人は、そのこと自体が来街目的であって、そ
の来街動機に「街を回遊する」は含まれていません。来街動機では無い
「回遊」を促すには、魅力のある「回遊目的」を作り、アピールすることが
必要ですが、都市伝説を信じている皆さんが回遊目的を作って提供する
ことはありません。

 そうすると、実際に起こるのは、
①イベントや賑わい拠点を訪問する
②訪問目的が果たされると帰って行く
③回遊は起こらない
ということですね。
既に取り組んであてが外れた経験をした人は多いと思います。
しかし、それでも挑戦し続けていますよね。

  実際に来街者が回遊するのは次の様な条件がある場合ですよ。
①街に繁盛店が軒を連ねている
②個店に買い物に来たらついでに他の店にも寄ってみる
③お客が通りを歩いて他の店に移動(回遊)する
④通りが回遊客で賑わう
如何ですか。こういう条件が実現している商店街にイベントその他の
目的で来たら、ついでに『回遊』が発生するということです。
都市伝説は大きな誤解です。

 商店街全盛時代の話。
“当時は通行量が多かった”と語りぐさになっているのは、実は「通行量」
では無くて、回遊=買い回り客でした。
個店が繁盛している、繁盛している個店間で回遊が発生する、やがて
繁盛店が増えて、街中に回遊客が行き交う、という条件が整って始めて
賑わいが生まれるのであって、まず通りが賑わって、それをもとに繁盛店
が生まれるというわけではありません。
第一、なにが原因で賑わうんですか?

 賑わいは繁盛している商店街の買い回り客が作る。
我々はこのことをずっと指摘してきましたが、耳を貸す人は極めて少なく、
あいかわらず、通行量が増えれば街は活性化する、という都市伝説が
通用しています。イヤですね~
我々の都市伝説批判に理屈で反論出来る人はいないと思いますが、
“多数決”というか自分の頭で考えたことより世間の「空気」に従った
法が無難ということか、ほとんどの関係者が内心は分かりませんが。
少なくとも行動としては、都市伝説を信奉しているかのように振る舞い
ますね。

 『中活法』第五条には、中心市街地(都市中心部商業街区)の活性化
は地方公共団体の責務と定められています。
しかし、その後作成された『中心市街地活性化基本計画』でも従来の
商店街と同様、通行量を増やせば商店街は活性化する・的な内容が
盛り込まれています。
当然、活性化は成功しません。

 この間我々は幾度も行政担当者向けのセミナーを開催、中心市街地
活性化への道を提案して来ました。『通行量伝説』については、完膚無
きまでに批判してきましたが、商店街振興の担当各位は、どこ吹く風、
我々の提案にまったく乗ってきませんね~(笑

相変わらず、
意欲的な商店街が要望を持ってくれば補助金を付けてやる
という半世紀にわたって取り組まれ、成果が得られないことがこれでも
か言うくらいハッキリしている手法を続けるつもりのようです。

 商店街は都市の顔、活性化が上手くいかないのは、上手くいかない
都市経営の象徴、かも知れませんね。

 「地方創生」も大変そう。

 という状況において、いささか考えるところがあり、我々はライフワーク
と定めている地場商業の活性化・個店―商店街の繁盛実現に向けて、
これまでのチャネルとは異なる新しいチャネルの開拓を企画中です。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ