09/27のツイートまとめ

quolaidbot

当日の売上には満足しているそうですが、金・月が落ちこむことと、百均市だけしか来ないお客さんにもう週内でもう一回来ていただきたい。SMに包囲されていて大変ですが、知恵を出さなくちゃ。
09-27 20:12

毎週毎週取り組んでいますから、完全にお客さんのライフスタイル、ショッピングスタイルに定着しています。百均以外にも目玉商品あり、一週間分の肉をこの市でまとめ買いする、という情景は珍しくない。ちなみに、同商店街、住宅地からのアクセスにはすべてSMやDSが通せんぼしています。
09-27 14:25

100円商店街。どうせ取り組むならこれくらい気合いを入れて、という事例のご紹介商店街:福岡市吉塚連合商店街類 型:最寄り型商店街企 画:毎週土曜日「百均市」という名称で各店舗、プロパーの品揃えからえりぐすぐったお買い得を企画提供。毎土曜日午前中はお目当てのお客で大賑わい。
09-27 14:22

ということですね。「三種の神器」といわれる集客イベントも、チェーン小売業のライバルとしての存在を念頭において工夫しないと、本当の目的=お得意さんづくりにはあまり役立たないかもしれません。というか、役に立っているかどうか取り組んでいる人が一番よく分かっているはず。
09-27 14:18

人々はなぜ商店街では無く、チェーン小売店にショッピングに行くのか?その理由をきちんと理解した上で、でも、あなたのショッピング行き先なら商店街の方がベターですよ、と自信をもって言えるのかどうか。言えなければ折角の各種事業ですが、本当の意味での成果(得意客の増加)は得られません。
09-27 13:53

かのように振る舞っていますが、もちろん、商店街に来ない人たちの多くは向こうのお客さんですね。お客さんを増やすには、向こうを向いている人たちにこっちを向いてもらわなければならない。お客をふやすということはそういうことですが、イベントその他、現在取り組んでいる事業で実現出来ますか?
09-27 13:49

商店街活性化に取り組み場合、大事なことは、ショッピングモールを始め、街なか~郊外に数多く出店しているチェーン型小売業との関係をどう考えるか、ということです。賑わいイベントや空き店舗、コミュニティ事業などに取り組んでいる商店街は、チェーン型小売業は完全無視、市内には一店も無い(続
09-27 13:46

キラリ会員なら当然必読 https://t.co/MLHnwZpYcZ
09-27 10:29

今さら他人には聞けない言葉 https://t.co/A8YcG53dr8
09-27 10:29

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ