09/16のツイートまとめ

quolaidbot

違いは明白ですね。地場小売業=地域の生活に必要な材料を集荷して提供する。チェーン小売業=本部が計画した商品を売りに来る。同じ営利目的の小売業ですが、両者の差違は甚大、考えて見てください。#繁盛店づくり
09-16 19:02

まず、「地場小売業」から。これは、営利機会として当該立地に住む人のニーズをターゲットに、店づくりをして営む小売業です。取り扱う商品は、お客の生活を基準に「集荷」します。一方、チェーン小売業は、はじめに商品ありき、本部が調達した商品をもって当該立地に進出してきます。#繁盛店づくり
09-16 19:00

ここで大問題が。商店街全盛期にはほとんど姿が無かった「チェーン小売業」の存在。商店街のお店(街も)が繁盛を目指す、といったとたん、郊外に立地し競合に明け暮れているチェーン小売業との関係をどう考えるか?そもそもチェーン小売業とは何者か?#繁盛店づくり
09-16 18:56

#繁盛店づくり 繁盛店とは、すべての必要経費を粗利で賄うことが出来る、将来も大丈夫、というお店。即ち、環境の変化にも対応する能力を持っているお店。現状ありのままから出立して繁盛実現へ。
09-16 18:46

営利事業は、“利をもって営む” Going concern 事業体、存続するために必要な経費を営利活動で確保する事業体のこと。#繁盛店づくり このあたりの説明は長くなるので割愛、本論へ。
09-16 18:41

訂正:原資=コスト原資。コストとは、お店を経営し続けるために市史湯津市無ければならないお金。オーナーの給与や次年度以降の支出に当てるために必要な確保しておく「利益」なども含みます。配当などももちろん、持続するためのコストと考えます。#繁盛店づくり
09-16 18:38

#繁盛店づくり 真っ先の課題は、繁盛店の定義です。ぼんやり賑わっている商店、程度ではダメ、知恵が出てきません。繁盛店とは? 一言でいえば、持続するために必要な原資を営業活動を通じて稼ぎ出しており、将来にわたってその見込みが立っている小売店。持続可能性を実現しているお店です。
09-16 18:33

商店街立地の地場小売業の繁盛は、商店街活性化、域内資金循環のかなめです。地方創生が急務の折柄、#繁盛店づくり は、都市経営にとって喫緊の課題です。以下、連続ツイートでチャレンジしますので厳しい吟味をお願いします。なお、議論の拡散にご協力のほどお願いいたします。
09-16 18:19

「キラリ輝く繁盛店づくり」は、何を隠そうw、ショッピングモールへの転換の第一段階。「5つの階段」は「ショッピングモールへの5つの階段」です。ただし、ここで言う「ショッピングモール」は、「イオンモール」とはまったく違う概念です。
09-16 13:21

商店街活性化推進の合い言葉は、「元気のやりとり」。お客とお店、商店街の仲間同士、そして商店街とクオールエイド(^-^)
09-16 07:47

商店街活性化は、地方公共団体の責務(中活法第五条)。つまり、政治主導で推進すべき「ひと・まち・仕事創生」時代の都市経営上の重要課題ですが、まだまだ理解する人が少ない。
09-16 07:42

@quolaidbot 今、時代の課題は、かって「ダイエー」が果たした使命・流通革命から、「商店街・地場小売業」が担う域内経済循環の再構築へ。我々はこの「置き換え」の論理と戦略を編み出し、商店街有志と鋭意実践中。あなたも如何?
09-16 07:36

「営利企業」に二種あり、一は「利をもって」持続し得意客のご用達に務め、今一つは「利を求めて」集金機会を追求する。あなたのまちにも必ず二種の営利企業が混在する。
09-16 07:27

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ