09/08のツイートまとめ

quolaidbot

商店街の皆さん、「ダイエー」を「商店街」に書き換えられますか? https://t.co/QC3wPGqVDO
09-08 23:04

客観的には商店街再生の一世一代のチャンスが到来してるんですけどね。島田陽介先生、10数年ぶりの新著 熱烈推奨。近日amazonにレビュー書く、かもw http://t.co/ExdABvjtIv
09-08 21:51

流通業界には自分たちの手で列島の生活を変革する、という「ロマン」がありましたが、今の商店街には何がありますか。ダイエーには米国流通業界というモデルがありましたが、商店街活性化の前にモデルはありません。「時間堪能」生成のチャレンジ。 https://t.co/kOAY2OfOlX
09-08 21:34

声をあげてもどうなるものでも無いし、という諦めかも知れません。4,5年前に比べ、取組の劣化、陳腐化がいっそう進んだような気がします。
09-08 21:24

商店街活性化の現時点は、本来なら「活性化への道」路線を巡って論議が起こっていてしかるべきところ列島全域寂として声無し。これまでの取組、成果が挙がっていない、挙がらないのは百も承知でこれからも継続する、という皆さんの商店街再生そっちのけでやりたいことだけをやる根性に感服。
09-08 13:26

「理論無くして活性化の実現無し」というごく当然の立場を共有しないと商店街のショッピングの場としての再生・活性化への道は切り開けない。自分のアタマを使って考えればすぐに分かることですが、共有できないのは、関係者に商店街活性化を自分のアタマを使って考える、という習慣が無いからです。
09-08 12:19

これではならじ、と新しい取組を企画しても【商業理論】に裏打ちされていない・どこかの商店街が取り組んでいる事業の移入、従来取り組んで来た事業のアレンジ止まり、で終わりそう。活性化実現という【登山】の第一歩にはなりにくい。
09-08 12:13

商店街活性化、実現への筋道を示す力を持った【商業理論】が無いと、取組は右往左往、東に「成功事例」があると聞けば話を聞きに行き、西に新しい取組があると聞けばうちも導入してみたい、というレベルが多くの街の活性化の取組の実状ですが、あなたの街はどうでしょうか?
09-08 12:06

ただし、ショッピングモールを視察研究し、その正体を理解するには、事前に「商業」、「商業集積」について理論的に理解しておくことが必要です。ショッピングモールを理解せずに商店街活性化への道を構想することは出来ず、.モールを理解するには商業理論を持っていることが不可欠ですが・・・。
09-08 09:46

商店街を活性化したい、と思うなら、商店街が現状に陥るに当たって大いに影響を及ぼした郊外型商業施設、特にショッピングモールの「正体」を理解する作業は不可欠ですが、あまり取り組まれていませんね。遠くの成功事例の視察より、我が商圏内のショッピングモールの視察研究を優先べきです。
09-08 09:44

取組に理論が必要なことが共有され、候補となる理論が提出されれば、それを当面の基準として論議が深まり、活性化への道の構築が深化します。それが無いと、担当者が代わるたびに思いつきや差別化、「先進事例」の追随でお茶を濁すことになりかねません。いえ、ご本人の善意は疑いようが無いのですが。
09-08 09:41

取組を指導支援する立場にある研究者、実務家の皆さんが、 「商業に関する知識=理論の不可欠性」 を提唱されないからです。現有知識の水準で実践を組み立てれば本当に活性化が実現できると考えられているのか、それともそんなことは考えたこともないのか、どちらにしろ、立場上あり得ないこと。
09-08 09:39

商店街を本当に「ショッピングの場」として活性化=再生したければ、いろいろ勉強すべきことがあります。常識ですね。その第一は「商業に関する知識の棚卸しと不足する知識の補充」ですがいつまで経っても果たされないのは、各方面の関係者が2~3年スパンのローテーションで移動するからではなく、
09-08 09:35

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ